コーラン暗唱方法はまず1分の開端章を暗記するだけ!簡単な覚え方

コーラン開端章暗唱方法のイメージ

イスラム教の聖典コーランを暗唱させ、言葉が出なかった者に対して危害を加えたバングラディシュ・ダッカの人質テロ事件を受けて、コーランの暗唱方法を知りたいという反響を沢山頂きました。

タイトルにもある通り、まずは約1分の開端章を覚えるだけでも、大きな効果があるのではないかと考えられます。

 

というのも前回、日本語(カタカナ表記)を見ながら動画の音声を聴きながら一緒に口ずさむことが大切だと話しましたが、やはりいの一番に大事なのは、ムスリム(イスラム教徒)が一日に何度も繰り返し暗唱するというコーランの最初の章『開端章(アル=ファーティハ)』であることは間違いなさそうです。

もちろん個人でできるテロ対策として。

 

 今回は、時間がない人や、旅行時・海外渡航時に役立つように、コーラン『開端章』の暗唱方法をもう少し詳しく簡単に覚えられるように記事をまとめてみました。

【前回記事】
コーラン暗唱方法はカタカナで重要な一節だけ暗記!ダッカテロ対策

コーランを暗唱できて損はない

Sponsored Link

コーランを暗唱する理由は、IS(イスラム国=イスラム過激派)のテロに巻き込まれた時の護身のためです。

そして、コーラン暗唱の簡単な覚え方ということですが、『簡単に覚えたことに意味があるのか?』と疑問を持つかもしれません。 しかし、バングラディシュ・ダッカの人質テロのようなことが今後起きた場合、イスラム教の聖典であるコーランを全く言えないよりは、少しでもコーランに理解があった方が生存率は高くなることは言うまでもありません。

 

今回、覚えるべきコーランは全114章からなるコーランの中でも一番重要なもので、全てのムスリム(イスラム教徒)が一番初めに覚える『開端章』をしっかりとマスターすることだけに焦点を当てていきましょう。

 

コーランが準備されているモスクの中

開端章だけは、ムスリムがコーランを暗唱するスーラ(章)の中で、唯一何度も繰り返し暗唱することが許されている鉄板のスーラであり、実際に世界中で一番暗唱されているコーランとも言えます。

つまり、コーラン暗唱において、開端章の一節を答えられないムスリムは存在しないことになります。

 

今後、このようなISのテロが起きないとも限りませんし、イスラム圏や中東へ渡航する際にはこれから必要になってくるかもしれません。 私もこの2日間で何十回も聴いていますが、不思議と心地よい気分になる詠唱なので、覚えておいて損はありませんよ。

コーラン暗唱の簡単な覚え方!約45秒の開端章を暗記するだけ!

コーランを暗記するイスラム教徒の子供たち

コーラン暗唱方法は色々とあると思いますが、正式なコーランはアラビア語で唱えられる暗唱のみとされているので、日本語訳や英訳を暗唱できても意味がありません。

世界三大言語(英語・中国語・アラビア語)の一つと言われるアラビア語での暗唱ですが、当然ですが、アラビア語を話せなくてもコーランの暗唱だけはできるというムスリムは沢山います。

日本人だと、アラビア語の発音はとても難しく感じるかもしれませんが、『開端章』に関しては約1分程度のものなので、これならなんとか覚えられそうです。

 

コーラン暗唱方法のポイントを簡単にまとめてみました。

 

  • まずは鼻歌とメロディで覚える
  • 暗唱を自分なりにカタカナで書き出す
  • ムスリムになりきって真似る
  • 徐々にその精度を上げていく

 

この辺りを意識してするといいかと思います。

それではコーラン『開端章』の音声を元に、下のカタカナ表記を一緒に詠唱する形で覚えていきましょう。(コーランのMP3音声は下からダウンロード)

 

『コーラン開端章カタカナ表記』

アウーズビッラーヒ ミナッシャイフォーニャッラジーム

ビスミッラーヒッ ラハマーニッラヒーム
アルハムドゥリッラーヒ ラッビルアーラミーン
アーッラハマーニッラヒーム
マーリキ ヤウミッディーン
イィヤーカナアブドゥ ワイィヤーカナスタイーン
イヒディナッスィラータ(ル) ムスタキーム
スィラータッラズィーナ
アンアムタアライヒーム
ガイ(ル)リィルマグドゥービ アライヒーム
ワラッ ダァーーッリーーィン

アーメン

 

何度も繰り返すといいですね。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

ちなみに前回の記事で開端章の日本語訳の内容を載せたので省きますが、開端章はつまり何が言いたいのかというと『すべてはイスラム教唯一神アッラーの意志で回っている』ということではないでしょうか。

『すべて』という表現は非常に大雑把な印象を与えるかも知れませんが、キリストの教えが『神の愛』に集約されるように、イスラム教の教えは『すべては神の意志のままに起きていることだから何も問題ない』というのが元になっているような印象を受けました。

こちらは参考になるかどうかわかりませんが^^;

コーランが響くイスラム教寺院のイメージ

【音声ダウンロード】

⇒コーラン開端章MP3(速度:普通)

⇒コーラン開端章MP3(速度:ゆっくり)

コーラン暗唱方法に役立つ動画

Sponsored Link

とは言え、フレーズを真似るだけでは面白くありませんし、どうせならしっかりとコーラン暗唱方法を学びたいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、上記の音声を引用させて頂いた、こちらの動画を紹介したいと思います。

かなり詳しくコーランの『開端章』を解説してくれています。

ただ覚えるだけではなく、その内容と共に理解するとコーラン暗唱は早く上達することでしょう。

これからイスラム圏へ渡航する際は、この部分のコーラン暗唱は是非マスターしておきたいですね。 いざという時の役に立つかもしれませんから。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ