東京五輪の予算費用が3兆円超!利権疑惑濃厚だし中止にするべき?

リオオリンピックの安倍首相

東京五輪の予算費用が3兆円を超えるという話が出てきているそうです。

招致の時には7340億円とされた東京五輪の開催予算費用が、今では4倍以上という額に膨れ上がっているということで、いま東京都では2020年に控えたオリンピックに向けて暗雲が立ち込めている状態。

特にこのお金を使ってなんとかしようという東京五輪組織委員会のやり方には、東京都民も『いい加減にしてくれ』とうんざりしている状態です。 それに、この東京五輪組織委員会には利権疑惑が噂されていますからね。

当然、利権絡みが噂されているのに、このザル試算を通せという森喜朗委員長の強引さはかなり世間ずれしてますし、本当にもうこのまま中止してもいいのではないかとも思ってしまいます。 お金があれば問題ない話ですが、おもちゃ売り場の前で駄々をこねる子供のみたいなことを言うだけでは話にならないでしょう。

ということで、今回は東京五輪問題についてみていきましょう。

東京五輪の予算費用が3兆円超!

Sponsored Link

東京五輪の予算費用が3兆円にも上ると報告され、思わず『そんなにお金が掛かるものなのか!』と感嘆の声を上げてしまった方も多いかと思います。

はっきり言って、その3兆円というお金(税金)が妥当なのかどうなのかピンとこないのですが、招致段階の東京五輪試算が7340億円だったことを考えると、さすがに話が違ってきます。 まぁ、豊洲新市場のことを取ってみても、東京都の杜撰さが垣間見えてくる感じですが、そもそもなぜ費用が4倍超にもなってしまったのでしょうか?

 

ひとことで言うと、『ザ・お役所仕事』ってやつですね。

言い換えると、部署たらい回しの責任転嫁。 当初試算の4倍ということは、まったく試算できてないということになりますが、これも責任所在不明でやり過ごす気満々…。

3兆円ですからね?

そんなところに税金ぶっこんで採算とれるのかと言うと、なんと赤字になるとかなんとか…。 そんなことこと言ってるから利権だ談合だ噂されるんだと言いたいんですが、経済効果が何十兆円も見込まれてるならそれもアリかなと思ってみたり。 ただ、重要な問題はこれですよ。

『なんでこんなにお金がかかるのか誰もわかってない』

ということ。

これ、調査団の東京都特別顧問 上山信一慶大教授が指摘しているとのことで、出川哲朗じゃないですが、『お前はバカか?』と言いたくなりますよね。 そりゃ利権も疑われて然るべきですよ。

東京五輪3兆円予算についてひと言

利権偽装は当然しているんでしょうけど、あるテレビ番組では次のようなデータを出していました。

【東京五輪の費用3兆円あれば出来ること】

  • 宮城の復興住宅 1戸約2400万円

   12万5000戸分(全壊 約8万棟)

 

  • 熊本城改修 約634億円

   3兆円の約50分の1

 

  • 保育士 平均年収323万円

   約93万人分(待機児童 約2万3500人)

 

  • 国境なき医師団 寄付金約83億円

   約361年分

何かとおかしな話ですが、『これ、小池百合子都知事じゃなかったら、そのまま色々と通ってたんじゃないの?』と考える都民も多く、現在、東京都政には懐疑的な視線が集まっているという状態です。

Sponsored Link

東京五輪は利権疑惑濃厚?

東京五輪、3兆円の見積もり解説

結局、都の調査チームは、2020年東京五輪に使用するためのボート会場、水泳会場、バレーボール会場の3施設の見直しを提案し、今後、建設中止も含めた見直しを検討していくとのこと。

この見直し案について、東京五輪組織委員長の森喜朗氏は『2年間話し合ってきたんだから、今更そう言われても困る』と言って不快感を示しているということですが、それ以上に不快感を感じているのが都民と国民なんですが、何か?

この3施設の見直しについてですが、まず招致前と現在の予算を見比べてみましょう。

◆水泳会場のオリンピック・アクアティクス・センター

321億円 ⇒683億円

◆海の森水上競技場

69億円 ⇒491億円

◆有明アリーナ

176億円 ⇒404億円

 

国立競技場の時もそうですが、この見積もりの甘さはどうなってるんだと言いたくなります。 なんだか理由があっての増額を訴えた挙句、都の下部組織じゃないと息巻いているそうですが、ダメなもんはダメでしょうよ。 誰が一体、森喜朗氏みたいなトンチンカンなことを言う人間を東京五輪の組織委員長なんかにしたんだと言えば、なんと猪瀬前都知事の汚職問題のゴタゴタの最中に安倍首相が指名して決めたんだとか…。

悪いんですけど、確信犯的な匂いがして仕方がない。

舛添前都知事は韓国の礼服みたいなデザインで東京五輪ユニフォームを作り、エンブレムは盗作&利権疑惑でケチがつき、国立競技場は予算無視で反感買ってポシャり、海外のマスコミからは電通の裏金問題をツッコまれ、今度は東京五輪総費用が3兆円ですか…。

 

利権…、絡んでないわけがない。

税金をバカみたいに使おうとして、こいつら全員、偶然、奇跡的に、たまたま、こんなミスが起きちゃいましたで通すつもりか? 『そんなつもりはなかった』って、しらを切ればやり過ごせると思ってるところが恐ろしい。

東京五輪、予算費用について、都民の意見

東京オリンピックを開催すれば経済効果も高まるし、多少、景気も良くなりますが、問題は巨額の開催予算のいくらかが、誰か特定の人物・団体の懐に入るということ。 利権という言葉が少々過激なら、懇意にしている企業・団体に便宜を図ってるはずなんですよ。

なぜかというと、役所の仕事というのは基本的にプランありきの入札システムでで、見積もりの安いところに仕事を出すので、ここまで予算に差額が出ることは考えられないからです。 普通はそこで責任追及すると、業者が叩かれたりするものですが、東京都に『実は見積もりできる人がいなかった』なんてバカなことを言いだす辺り、事実上、利権がらみの指定業者がいると見られても仕方がないのです。

東京都のこんな言い訳を鵜呑みにするほどお人好しではありませんが、要するに、利権や談合の証拠と掴まれたくないから。 だからこそ、当初の予算を遥かに超えてくるし、殿様商売みたいな面の皮が厚い真似が平気でできるんでしょう。

普通はこんなフザけた話は通りませんが、公務員の仕事は公務員法で守られてるので、度々、このようなバカげたことが問題になり、そして特に責任追及されないまま霧消していくのです。

東京五輪は中止にするべき?

Sponsored Link

東京五輪と聞いても、最近はろくでもないニュースばかりです。

世界的なスポーツの祭典にふさわしくない利権、お金がらみの話ばかりですが、調べてみると、サッカーのワールドカップもオリンピックも、結構、ババを引かされた感が拭えません。

今回、3施設の見直しを検討するとのことですが、森喜朗氏や丸川珠代五輪相は『それはそれで違う費用がかかってくる』と言っています。 ならば、東京五輪は中止にするべきだと思うのですが、それは戦争レベルのことが起きない限り難しいと言われています。 ボート会場に至っては、『防波堤を建てなければオリンピック後は風の影響が強いから使用しない』なんて言ってますが、500億を天秤にかけた話としては如何なものかと思いますが。

 

ほんと、面倒な話ですね…。

中止の道がないのであれば、『如何にコンパクトにしていくか』が問われるわけですが、この大きな課題をさらに面倒にしているのが東京五輪組織委員会であり、森喜朗氏ですよね。 豪胆な感じであれもこれもと言うのは自由ですけど、国民もそんなにお金を使ってまで東京オリンピックは望んでない意見が多数ですし、こんなに問題をこじらせてる当事者として大人しくして欲しいところです。

猪瀬前都知事、五輪費用についてのツイート

そして、猪瀬・舛添前都知事もそうですが、これが小池百合子都知事に変わってなかったらと思うとゾッとしますね。 猪瀬前都知事に至っては、『世界一カネのかからない五輪』とまで言い放ってましたからね。

よう言うたったなと…。

都知事選ではテレビで必死に小池百合子降ろしをしてましたが、問題が豊洲や五輪に移るとまた雲隠れですか? 責任取れ、コラ。

【関連記事】
東京オリンピックが中止?五輪不正招致疑惑の行く末はどうなる?

東京オリンピックエンブレム決定発表!評価は出来レース・創価?

東京五輪を中止するのは難しそうですが、経済的には大コケしそうで不安になりますね。 特にマイナースポーツの新施設を建てた後の維持費ですが、この辺りは嫌な予感しかしません。

そして、やたら工事ばかり推し進めようとするのは胡散臭い話です。 東京五輪を名目に、儲けるだけ儲けようとする利権がらみの連中の思惑を考えれば、大義名分で税金を使う絶好の機会ですからね。

いっそのこと2020年の東京オリンピック中止になってもいいから、小池百合子都知事にはぶち壊す勢いで利権団体の膿を出し切ってもらいたいものですが…。 現実的なところとして、せめて森喜朗氏には一歩下がってもらって、小池百合子都知事にリーダーシップを譲って頂きたいところです。

Sponsored Link

3 Responses to “東京五輪の予算費用が3兆円超!利権疑惑濃厚だし中止にするべき?”

  1. リッキ- より:

    安値で誘致してから開催地に高値で買わす 詐欺やと思う スポ-ツになんでそんなに金がかかるのか 森何とやら自分らで払え 文句の言えない国民の金を誓うな アスリ-トも考えろ 

  2. ととと より:

    東京オリンピックなので東京で行うといっているようだが、ならなぜ地方も含めた国民の税金を使用するのか?

  3. 蜃気楼古墳 より:

    五輪税としてオリンピック予算は完全に別枠で徴収した方が良い
    最初7000円が3万負担になれば実感わくでしょ
    4人家族なら2万8千の負担が12万負担になるわけだ

    そこまでして望んでない。暴走しないでほしい。

コメントを残す

このページの先頭へ