福岡スペースワールド魚の氷漬けスケートリンクが酷すぎて批判殺到!

スペースワールドで氷漬けにされたジンベイザメ

福岡のテーマパーク・スペースワールドで期間限定開催のアイススケートリンクが、なんと5000匹の魚を氷漬けにして作られているとのこと。

これに対してネット上では、

『酷すぎる・・・』

『命の冒涜だ!』

『どんな倫理観でこんなものを作ろうと思ったんだ?』

などと、批判の声が集まっているそうです。

私も早速、福岡スペースワールドのフェイスブックや公式ホームページなどで、魚の氷漬けでできたアイススケートリンクを拝見しましたが、

こりゃひどい!!!

個人的にはこのひと言に尽きるのですが、スペースワールドのフェイスブックでは、この魚の氷漬けアイスリンクが作られる過程を定期的にアップしており、その記事を投稿している担当者(?)が嬉々としているのが見受けられます。

アホちゃうか?

5000匹の魚を期間限定のイベントで氷漬けにして、まるで無機物のようにデコレーションしていく様は完全に狂気の沙汰です。 中にはジンベイザメも氷漬けにされているのが確認されるのですが、まさかこのアイスリンクを作るためだけに殺したりしたのでしょうか?

詳しくみていきましょう。

Sponsored Link

福岡スペースワールドのスケートリンクが酷すぎて批判殺到!

福岡県北九州市にあるテーマパーク『スペースワールド』

ここで2016年11月12日から開催されているアイススケートリンクの演出が酷いということで、批判殺到・炎上しているとニュースで報じられていました。

演出が酷いとされるのは、スペースワールドで冬期間限定のアトラクションとして開催されているアイススケートリンク『フリージングポート~氷の水族館~』で、アイススケートをしながら氷漬けにされた魚達を鑑賞できるというもの。

は?

ってなりません?

ちなみに料金はスペースワールドの入場料と貸靴代420円。 営業期間は2016年11月12日から終了までは未定となっています。 一応いつまで開催しそうか参考までに記しておくと、近年のスペースワールドのアイススケートリンクの開催期間が、大体ゴールデンウィークくらいまでだそうです。

とりあえず、問題の魚の氷漬けスケートリンクに関して、スペースワールドのフェイスブックで制作過程がみられるのでみてみましょう。

こんな感じだそうです。

スペースワールドで氷漬けにされた魚、フェイスブックより スペースワールドで氷漬けにされた魚、フェイスブックより スペースワールドで氷漬けにされた魚、フェイスブックより スペースワールドで氷漬けにされた魚、フェイスブックより スペースワールドで氷漬けにされた魚、フェイスブックよりスペースワールドアイスリンク制作過程の様子FBより

 

 

「わ~キレイとねー」

「こんなロマンチックなアイススケートは初めてとよー」

 

 

って、なるわけねー!!!

彼女にはドン引きされて、

子供は泣き出すわ!

なんでこんな企画が通ったのか理解に苦しみますが、とにかく悪趣味だな、おい…。

二日酔いが残る企画会議でヤケクソで出した社員の企画がたまたま通ったのか、生き物を金儲けの道具としかみてない冷血漢で優秀な社員がいたのかはわかりませんが、こんなバカ企画に付き合わされる飼育員の気持ちを考えるといたたまれません。

アイスリンクを作るスペースワールドの飼育員

例えば水族館の魚達って、見世物として傷がつかないように電気ショックで失神させて捕獲されるなんて話がありますが、それでも動物愛護団体から非難の声が集まってますからね。 食べられるわけでもなく、わざわざアイススケートリンクを作るために氷漬けにされる魚や海洋・水生生物って、一体何のために生まれてきたんでしょうか?

アイススケートリンクに埋め込まれるためですか、スペースワールドさん?

そりゃ批判も集まりますよ…。

スペースワールドのスケートリンクでは5000匹の魚が氷漬け


福岡県北九州市スペースワールドの場所

スペースワールドのアイススケートリンクで氷漬けにされた魚は、なんと5000匹にも及ぶそうです。

まぁ、やっちまったなー!って感じですな。

炎上のスペースワールドにひと言

最近も大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、和歌山県に供養として奉納された日本人形600体以上が、呪いの人形としてホラーアトラクション扱いされて問題として話題をあつめていましたよね。 元々作りものである人形と命のあった魚達とでは扱いに差が出て当然ですが、人形でさえモラルが問われる話なのに、5000匹もの魚を氷漬けにしてアイスリンク化することにためらいはなかったのでしょうか?

魚と言っても、ジンベイザメもいたんですがあれは一体…。

この魚の氷漬けのアイスリンク企画に関して、スペースワールドの広報担当者の見解がニュースになっていたので引用してみましょう。

――「氷の水族館」の演出がネット上で生命軽視ではないかと炎上していますが、把握していますか
広報:はい。Twitterなどでは多数のご意見を頂いており、直接のお問い合わせも数件受けています。

――展示されている魚は生きたものを利用したのでしょうか
広報:いいえ、違います。本物の魚は公設市場の鮮魚店から卸してもらったもので、鮮魚店には今回の企画意図もきちんと把握していただいています。なお、卸してもらった魚の多くは商品にならない「規格外」のものです。またジンベイザメやサメ、エイなどの大きな魚は写真を等身大に引き延ばして氷の下に埋め込んだものであり、本物の魚ではありません。

――今回の展示意図とは具体的にどういうものですか
広報:海の生き物に触れてほしいという意図から今回の展示を行っています。展示スペースは「深海ゾーン」など複数のゾーンに分かれていて、どういう魚が展示されているのかという説明文も添えられています。

――来場者の反響はどうでしょうか
広報:お越しいただいた方からはご好評を頂いています。特にお子さまが喜んでくださっているようです。

――一部の来場者によると、「氷に血がにじんでいた」「魚の体が氷面から露出していた」という報告もありますが
広報:それは展示当初に氷が溶けてしまったことが原因だと思います。溶けた魚に関してはバックヤードに引き下げており、現在魚が氷面から露出しているということはありません。また、露出していた魚に関してもスケートをしているときにエッジ(スケート靴の歯)がかすって損傷したということではなく、故意に氷を削ったり魚を蹴ったりしないと損傷するということはなかったのではないだろうかと思います。しかし私たちも初めての演出なものですから、未熟な点があったと思います。

――公式Facebookには「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・」というコメントもありましたが、表現には問題がないと思われますか
広報:私とは別の担当者が面白く思ってもらえたらと考えて投稿した記述だと思います。ただ、注意が足りない投稿であったと感じています。申し訳ありません。

引用元:ねとらぼ

ジンベイザメは写真だったんですね。

驚きました…。

ちょうど今日の朝のネットニュースで、米フロリダの若者がサメを捕獲し殴りつけるなどの暴力行為をして、警察に逮捕されたというのがありましたが、もしジンベイザメが本物だったら、スペースワールドだけでなく、ひょっとすると日本が世界中から批判されるところだったかもしれません(笑)

いやー、でもそれだったら全部写真でもよかったのでは?

それに「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・」って表現いる?

完全に悪ノリですやん、これ。

ちなみにスペースワールドでは今後も展示は続けるそうで、イベント終了後は氷漬けになった魚達の供養するかどうか検討中とのことだそうです。

Sponsored Link

スケートリンクに魚の氷漬けは命の冒涜?

スペースワールドのスケートリンクに魚の氷漬けは如何なものか?

そのような疑問が払拭されないままに、スペースワールドの広報担当者は『ご好評いただいています(キリッ)』みたいな感じで説明しているそうですが、単純にそのセンスの悪さにドン引きされたから炎上してるわけで、『何言ってんだこいつ?』って感じが否めません。

本当に遊びに行ったら楽しいものなんですかね?

実際に氷漬けの魚の飛び出しているアイスリンクの写真画像をみていても、正直、気持ち悪いという印象しか持ち得ないのですが、それは要するに氷漬けされた魚の死体だらけだから。 これを氷の水族館と謳って展示企画してるんだから、そこがもう悪趣味極まりない。

魚はそうなったら食べるものでしょうよ。

氷漬けにして、その上をアイススケートで滑るもんじゃないの!

個人的にはその企画の発想自体、何が面白いのかわかりませんが、命を粗末に扱って批判殺到してるのに「ご好評いただいてます」だもんねぇ。 ビジネスになれば何やってもいいって考えは、こないだのNスペで宮﨑駿に説教食らったドワンゴの川上社長と同じ匂いがします。 そりゃ炎上するっちゅーの。

アイスリンクに埋められる前の氷漬けの魚たち炎上するっちゅーの!

【関連記事】
宮﨑駿がNHKスペシャルでドワンゴ社長に説教!仕方ないね!

人形供養淡嶋神社の日本人形がUSJホラー企画に使われて苦情?

スペースワールドも、この冬の企画の発案段階で、アイスリンクに魚の死骸を5000匹も埋める以外に案はなかったんでしょうか?

そもそも規格外だから構わないって話でもないでしょうし、食べないからって煮るなり焼くなりしてもいい話でもないと思うんですよね。 それこそが命に対する尊厳で、だからこそ日本には『いただきます』『ごちそうさま』で手を合わす概念があるわけですからね。

できるかどうかは別として、普通にイルミネーションとかにすればキレイでよかったのでは?

スペースワールドの5000匹の魚が氷漬けにされているアイススケートリンク…、すごく嫌悪感が残る話です。

(11/27)追記

問題になったスペースワールドの『氷の水族館』ですが、批判が殺到したことを受け、本日(27日)より同企画の中止を発表。

アイススケート場の再開については、決まり次第公式HPで知らせてくれるとのことです。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ