iKONレコ大2016新人賞が買収の噂!誰というか、なぜ韓国?

レコ大最優秀新人賞のikon

TBS『第58回 輝く!日本レコード大賞』の最優秀新人賞に韓国のiKONというグループが選ばれたことが話題になっています。

「レコ大2016はiKONが受賞すると思ってたよ!」と思ってた諸葛亮レベルで先見の明のあるあなたは、そっとこの記事のページを閉じて下さい。多分、気分を悪くするでしょうから。

そして、

「おいおい。マジでレコ大買収されてるやんけ」

そう思ったあなたこそ、このサイトに相応しい読者です。

 

まぁ、西野カナの大賞はしゃーない。

「やったぜカナやん!」でいい。

 

iKON?

まてまて。はいちょっと集合!

誰か知らんが物申すぜ?

Sponsored Link

ikonのレコ大2016新人賞が買収との噂…

TBS『第58回 輝く!日本レコード大賞』の最優秀新人賞にiKONという韓国のグループが選ばれたことを受けて、ネットでは「なぜ韓国のグループが?」「っていうか、誰?」「曲とか聴いたことないんだけど…」といった感じで騒然としています。

先日、文春に三代目J Soul Brothersのレコ大買収問題をすっぱ抜かれたばかりなので、次は新人賞の買収ですかと言わんばかりにネットを中心に疑問の声が沸き起こっています。

 

ちなみに2016年のレコ大にノミネートされていたメンツを紹介しておきましょう。

  • iKON
  • 林部智史
  • 羽山みずき
  • BOYS AND MEN

 

 

やべー

ひとつもわからん!

正直、興味も沸かないけど…。

しかし、新人賞を受賞したのが韓国のグループだというのが理解できない。

日本レコード大賞ですよね?

なぜ韓国?

 

こわいこわい。

怖すぎて震える。

かなやんの震えが止まっても私の震えは止まらない。

先日の韓国軍の竹島上陸とか、稲田防衛相の靖国参拝のクレームとか、プサンの日本領事館前の慰安婦像問題とか、リアルタイムで散々ニュースでやってんだろうが。

そう言えば、福島県で仏像を破壊しまくってたのも韓国人だったなぁ?

なんでこのタイミングでレコ大の新人賞に韓国のグループが選ばれるのかわからない。

 

あん?

「音楽と政治は関係ないだろ!」だと?

昭和じゃあるめぇし、政治戦略にメディアのショーレースが利用されてるのはバレてるんだから勘弁してくださいよ。 確かに日本人はお人好しで騙されやすく右へならえだから、テレビで「これが流行ですよ~」なんて特集を組めば簡単にコントロールできたし、今でもこのような大衆操作はまだまだ通用するんでしょう。

でも、音楽不況に乗っかってこっそり韓国グループを挟み込むなっちゅーの。

大体な、誰も知らない新人ばかりノミネートするくらいなら、日本の音楽業界は終わってんだから潔く「新人賞に日本人はいませんでした!いませんでした!いませんでした!」ってやればいい。

普通に考えても、今年1年間でデビューした新人が世間に周知されてないんじゃ、わざわざテレビでやる意味ないし、無理して韓国のグループを選ぶ必要もないはず。

 

とにかく、売れてる新人じゃなくて、売りたい新人を選ぶのを止めろ。

つーかいい加減にしやがれ。

だから買収だって言われんだよ。

ikon?すいません、どちら様ですか?

レコ大最優秀新人賞のikonレコ大2016新人賞受賞のiKON

ところでiKONってなに?

すいません、どちら様ですか?

よくわからないのでちょっと調べてみました。

第58回日本レコード大賞が30日、東京・新国立劇場で発表され、最優秀新人賞に、今年1月に日本デビューをした韓国出身の男性7人組グループiKON(アイコン)が選ばれた。

この日歌唱した「DUMB&DUMBER」はユーチューブで1500万回再生する人気だった。

今年2月には海外アーティスト史上最速となる、日本デビュー1カ月での日本武道館ライブを実施。同じ所属事務所の先輩で、毎年ドームコンサートを10回以上も行う超人気グループBIGBANGですら4カ月かかった“日本の音楽の聖地”へ、一瞬でたどり着いた。

ジナン(22)は「幸せです。夢みたいです」と受賞の喜びを語った。

引用元:日刊スポーツ

へー、アイコンって読むのか…

ん?

 

海外アーティストって書いとるやんけ!

(「・ω・)「ガオー

 

日本の音楽の聖地に一瞬でたどり着かすな(笑)

レコ大に権威もクソもあったもんじゃないな。

YouTubeで1500万再生だと?

だったらピコ太郎に新人賞やれや!

(それもどうかと思うが・笑)

レコ大新人賞について反響の大きかったツイート

「韓国人は韓国でがんばってください」

シンプルですよね。

Sponsored Link

レコ大iKON新人賞に「なぜここで韓国?」の声

TBS『第58回 輝く!日本レコード大賞』の2016年レコード大賞は西野カナが最終的に選ばれました。

女性ソロでは11年ぶりだそうで、受賞したのは『あなたの好きなところに』という曲でしたが、世間の知名度も高く、これまでの楽曲のセールスを考えても納得できる受賞と言えるのではないでしょうか?

レコ大受賞の西野カナレコ大2016大賞の西野カナ

 

ただ、新人賞に関しては意味が分からない。

BIGBANGの弟分iKONみたいなフレコミが付けられてますが、EXILEの弟分の三代目J Soul Brothersみたいなもんか?

ごめん。一般人だからよくわかりません。

ただ、なぜ新人賞に韓国アーティストが入るのか疑問に思うのです。

BIGBANGも「特別賞」を受賞してるみたいですが、こちらは不動の人気を誇ってますね。

なんかわからないんですが、それだったらウェンブリーアリーナの単独公演や海外ビッグフェスツアーで活躍してるBABYMETAL辺りでもいいのでは?って思うんですが、それはなんか違うんですかね?

 

まぁこんなことばっかり言ってると、私が必要以上に韓国を叩いているとの指摘もあるでしょうが、あたりめーだっつーの。

一応、断っておくと別にiKON自体を否定しているわけじゃないし、韓国も別に嫌いじゃない。(多分、そういう人は多いと思う)

ただ、日本の音楽業界で韓国人を新人アーティストとして売り出す節操のなさは個人的に気に入らないし、たとえ一部の熱狂的なファンがいたとしても、本当に年末のゴールデンタイムに放送されるレコ大の新人賞に選ばれるほどこの韓国アーティストが日本人に浸透してるとは思えません。

むしろ韓流ブームについては、テレビ局がステルス・マーケティングしていた事実も明らかになっているので、どうしてもその裏の気配を感じずにはいられないのです。

それより何より、日本の音楽業界で「外国のアーティストも新人です」って言われても困惑するですよね。

ネット見りゃ、どうよ?

荒れてんじゃねーか。

 

レコ大新人賞についてのツイッター上の意見

とりあえずこの結末を読んでいた文春は凄いとしか・・・。

何なんでしょう、この文春の取材力は(笑)

 

『炎上で話題を作る⇒知名度アップ⇒グループゴリ押し⇒好感度押し付け⇒iKONって案外いいよね』って、いつもの炎上商法ってか。 それが良いか悪いかは別として、テレビと芸能事務所が買収してると噂がある中において、ショーレースを利用した韓流のゴリ押しはお腹いっぱい。

iKON?

不本意ながら名前覚えたわ(笑)

自分の意志では絶対聴かないような日本大好きな私に、いままで耳にしたことのないような韓流アーティストの名前がインプットされるくらいなので、やはりテレビの影響力はすごいと言わざるを得ません。

【関連記事】
三代目JSB(LDH)のレコード大賞買収が報道されない理由とは?

流行語大賞2016『日本死ね』がトップテン?審査員の良識を疑うわ

それにしても、恋ダンスがヒットした星野源は出てないわ、純粋にアルバムが売れた宇多田ヒカル、再ブレイクを果たしてどこに行っても曲がかかってたRADWIMPSなど、何かと2016年のレコ大に相応しい正統派アーティストもいる中で、今年は西野カナが大賞を受賞。

そりゃ色々と憶測が飛び交いますよね。

文春の報じたレコ大買収、マジであるかもしれんな…。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ