B’zがキムタクドラマ主題歌Still Aliveを発表!発売日&歌詞&評価

B'z

2017年1月15日に初回放送を迎えたキムタク主演のドラマ「A LIFE~愛しき人~」で、なんとB’zが突然主題歌『Still Alive』を発表したことが話題になっています。

ちなみにこのドラマの初回の平均視聴率は14.2%だったということで、B’zの新曲『Still Alive』のタイアップは反響もかなりあったみたいですね。

今回のB’z『Still Alive』はドラマ「A LIFE~愛しき人~」のために特別に書き下ろした新曲ということで、かなり気合の入った感じになっています。

そこで気になるのは、発売日や歌詞、そして突然ドラマの最後で流れてきた主題歌B’zのStill Aliveを聴いた視聴者やファンの新鮮な評価。

今回はその辺りをくわしく見ていきたいと思います♪

Sponsored Link

キムタク主演ドラマで主題歌『Still Alive/B’z』が流れる!

2017年1月からのドラマがいよいよ始まりましたね。

注目度が高いキムタクこと木村拓哉主演のドラマ「A LIFE~愛しき人~」は15日に初回が放送され、主題歌になんとB’zの新曲『Still Alive』が発表されるというサプライズがありました。

このドラマ「A LIFE~愛しき人~」では音源だけでなく、タイトルもアーティストも主題歌の有無さえも明らかにされていなかったのですが、ドラマの最後にB’zの新曲『Still Alive』の解禁となったことで大きな話題になっています。

キムタクドラマのタイトルとB'z

実はこのB’zの新曲『Still Alive』は、ドラマ「A LIFE~愛しき人~」のために特別に書き下ろされたもので、B’zがドラマスタッフとの意見交換をした上でコンポーズしたタイアップ作品なんだそうです。

「主題歌のお話をいただいてから制作を始め、ドラマスタッフの皆さんともディスカッションの機会を頂き、試行錯誤の末、納得のいく作品が完成しました。真剣勝負で撮影されるこのドラマの彩りの一部になれればと思います」

引用元:B’z Official Website

ちなみにキムタク主演のドラマでB’zが主題歌を歌うのは、今回と同じTBS系日曜劇場「beautiful Life~ふたりでいた日々~」の『今夜月の見える丘に』以来、なんと17年ぶりだそうです。

 

17年ぶり!?

そりゃ歳とるわ(笑)

そりゃB’zも来年(2018年)で結成30周年を迎えるくらいですから、あれやこれや懐かしい曲もあるとは思うんですが、それにしても『今夜月の見える丘に』が17年前の曲というのは正直びっくり。

いまだに第一線で活躍してるところもすごいですが、ドラマの主題歌でこれだけニュースになるアーティストもそうそうないんじゃないかと思います。

ドラマA LIFEのキムタク

ちなみにB’z『Still Alive』に関して、キムタク主演のドラマ「A LIFE~愛しき人~」のプロデューサーは、次のように話しています。

「医師はどんな時も「向き合っている “LIFE”(=命、人生)を“ALIVE”させていくんだ」という強い意志を持っている、というこの ドラマの“裏コンセプト”を表現して頂きたいとお願いしたところ、渾身の主題歌を作って下さり、 作品に力強い息吹を与えて下さったことを、大変うれしく思っています」

引用元:リアルサウンド

なるほど。

主題歌にこめられた裏コンセプトをB’zが表現していると思うと、また違った捉え方で曲を聴くことができるのでいいですね。 ヒットするドラマと主題歌の因果関係は制作側にとっても大切にしている部分なので、最近バッシング風潮の強いキムタクにとっては良い追い風になりそうです。

【関連記事】
キムタク嫌いがフレンドパークホッケーで加速?SMAP解散理由はこれ?

B’z『Still Alive』の発売日&歌詞は?

 B’zがキムタク主演のドラマ「A LIFE~愛しき人~」のタイアップとして主題歌を歌うことになったのですが、次に気になるのはB’z『Still Alive』の発売日や歌詞ですよね。

B’zファンなら即効でAmazonなどで新曲のチェックが入るところですが、実は『Still Alive』の発売日は現時点では未定です。※2017年1月16日現在

追記(2017/5/13)

B’z『Still Alive』の発売日が決定しました!

『声明/Still Alive』というタイトルで4曲入りCD(両面シングル&全曲タイアップ付き)の熱いリリースですね。

発売日は2017年6月14日です!

【CD】

  1. 声明(UCC BLACK 無糖 TVCM ソング)
  2.  Still Alive(TBS 系 日曜劇場「A LIFE ~愛しき人~」主題歌)
  3.  世界はあなたの色になる(全国東宝系ロードショー「名探偵コナン 純黒の悪夢」主題歌)
  4.  フキアレナサイ(映画「疾風ロンド」主題歌) 

全作詞:稲葉浩志 全作曲:松本孝弘

声明 / Still Alive (初回限定盤)

初回限定盤には特典DVDとして『Still Alive』の MUSIC VIDEO を収録

こちらは発売日が分かり次第追記したいと思いますが、現在B’zはボーカルの稲葉浩志がギタリストスティービー・サラスと組んだINABA SALASというユニット活動をしているところなので、『Still Alive』の発売がいつになるのか読めないのが正直なところでしょう。 ちなみにINABA SALASは1月25日からツアーも決まっていて、先日は追加公演も決定したとのこと。

さらにギターの松本孝弘も現在Tak Matsumoto & Daniel Hoというユニットで活動中。

こちらは渋い感じで、まぶたを閉じると波音が聴こえてきそうなサウンドです。

ちなみにTak Matsumoto & Daniel Hoも2月25日からツアーも決まっています。

INABA SALASはアルバムCHUBBY GROOVE(初回限定盤)(DVD付)が2017年1月18日、Tak Matsumoto & Daniel HoはアルバムTak Matsumoto & Daniel Hoが2017年2月8日に発売されるので、まずはこちらをチェックしてソロ活動のツアーを楽しむ感じになりそうです。

B’zがMステなどの歌番組で『Still Alive』が披露されるのはもう少し後になるかもしれませんね。

実はこっそりと予告していた?

B’z『Still Alive』の歌詞ですが、ドラマ「A LIFE~愛しき人よ~」で流れたものから聞き取って耳コピしてみました。 歌詞の9割くらいは合ってると思いますが、間違えてる部分があっても許して下さいね(笑)

指に伝わる あなたの涙のぬくもりに
はっきり気づいたよ
その笑顔が見たいだけだと

足りないものは何?
間違っているのはどれ?
最後のピース必ず手に入れてみせる

どこにも行かせない愛しい人よ
差し出されたその手は特別かも
声を聞かせてよ Baby I still alive
身も心もあなたに注ぐから
何一つ終わりじゃない

『Still Alive』 B’z

B’z『Still Alive』の歌詞は耳コピなのでご了承を。

Still Aliveの意味を直訳すると「まだ生きている」ですが、意訳すると「どこにいる」とか「終わりじゃない」という感じですかね。

何度も歌詞を聴き取りながら思ったんですけど、稲葉さんの無駄のないストレートな言葉回しは相変わらずグッときます。

先ほども書いた通り、この主題歌はドラマ「A LIFE~愛しき人~」の裏コンセプトだそうなので、歌詞とストーリーがリンクしているところは今後も要チェックですね。

Sponsored Link

B’z『Still Alive』の評価はどう?

キムタク主演のドラマ「A LIFE~愛しき人~」の最後で解禁になったB’zの新曲『Still Alive』ですが、このサプライズな演出についてどのような反響があったのでしょう。

そして、B’z『Still Alive』の評価についても色々と見ていきたいと思います。

まずは、キムタク主演のドラマでの『Still Alive』の解禁についての感想を紹介していきましょう。

キムタクドラマ主題歌にB'z/Still Aliveが解禁されたときのTwitterの様子

キムタク主演のドラマ「A LIFE~愛しき人~」の終わりに流れた主題歌、B’zのStill Aliveのサプライズはかなりの反響だったようです。

どちらのファンにとっても好感触だったようで、17年前の「「beautiful Life~ふたりでいた日々~」の『今夜月の見える丘に』でのグッドタッグを彷彿とさせてくれるからなのかもしれません。

それでは次に、B’z『Still Alive』が発表されたことについての色々な感想/評価を紹介していきたいと思います。

B'z、新曲Still Aliveを聴いたファンの感想と評価

Still Aliveはロック調のアレンジで、聴くと前向きな気持ちにさせてくれるようなストレートなパワーを感じさせてくれます。

そしてやっぱり『Still Alive』の発売日がいつなのか気になりますよねぇ…。

B’zファンはいつでも新曲のリリースは嬉しいもの。早くフルで聴きたいところですが、とりあえずドラマの主題歌の部分の動画をアップしているツイートを見つけました。

さて、キムタク主演のドラマ「A LIFE~愛しき人~」が3月中頃まで放送されることを考えると、シングルの発売はどのタイミングになるのか気になるところですが、B’zが2年前に書き下ろして話題になった広島カープ黒田博樹投手の入場曲『RED』も、ツアー直前に解禁になり、リリースされたのは3ヶ月以上先でした。

『RED』はB’zのツアー『B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT』での披露がありましたが、今回は稲葉浩志・松本孝弘がそれぞれツアーがあるので、『Still Alive』の全貌が明らかになるにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。

とにかくドラマ「A LIFE~愛しき人~」を楽しみながら、B’z『Still Alive』の発売日を待ちたいと思います♪

※発売日や収録曲については記事中央部に追記しています。声明 / Still Alive (初回限定盤)の発売日は2017年6月14日(水)です♪

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ