エビ中・松野莉奈なぜ急死?死因の病気や突然死の原因は?

急死した松野莉奈さん

2017年2月8日、人気アイドルグループ「私立恵比寿中学」(エビ中)のメンバー・松野莉奈(まつの りな)さんの訃報がニュースで報じられていました。

松野莉奈さんは7日に出演予定だったコンサートを体調不良で休んでいたのですが、8日の朝に容体が急変し亡くなったそうです。

松野莉奈さんはまだ18歳だったことで、なぜこのような突然死を迎えてしまうことになったのか驚きを隠せません。

現在において、詳しい死亡原因は明かされていないのですが、若い女性が急死するという事例は決して珍しいことではないようです。

最新情報では松野莉奈さんはインフルエンザの合併症と言われている『インフルエンザ脳炎・脳症』による急激な容体の変化が死因ではないかと言われています。

これから詳しくみていきましょう。

Sponsored Link

エビ中松野莉奈急死…

松野莉奈プロフィール松野莉奈プロフィール

人気アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー・松野莉奈さんが亡くなったという悲しいニュースが流れてきました。

2017年2月8日早朝5時頃、自宅で療養していた松野莉奈さんの容体が急変したことを受け、両親が119番通報し病院に緊急搬送したのですが、病院で死亡が確認されたとのこと。

ニュースでは、死亡原因は病死とだけ伝えられているのですが、昨日7日に行われた「私立恵比寿中学」(エビ中)のコンサートに出演予定だったことを考えると、かなり急な訃報ということになります。

松野莉奈

それに松野莉奈さんはまだ18歳。

体力勝負のアイドルということを考えると、余程のことがない限り、体力的な理由で死に至るほど容体が悪化することなないはず…。

元々持病などもあったのかもしれませんが、過労が身体的にダメージを与えていた(病気を後押ししていた)という可能性もあります。

2年前、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』や『マッサン』など引っ張りだこで当時15歳だった女性タレント優希美青(ゆうき みお)さんなんかも、過労が原因とみられる体調不良で芸能活動を一時休止していました。

優希美青さんの場合は、やはり性格的に努力家ということで学業とタレント活動どちらも手を抜けなかったところから過労がたたったのかもしれません。

優希美青優希美青(現在17歳)

余談ですが、優希美青さんの本名は菅野莉奈(かんの りな)という名前で松野莉奈さんとは名前が一文字違いです。

昨年は電通の新入社員が過労による自殺をしたことで、電通側に責任があるとした判決が話題になり社会問題として注目されることなりましたが、アイドル活動もハードワークだと耳にするので、その辺りの配慮がちゃんとなされていたのか気になるところです。

Sponsored Link

松野莉奈の死因の病気や突然死の原因は?

先程は過労について死因の可能性を考えてみましたが、ニュース記事によるエビ中・松野莉奈さんの死因は病死ということで報じられていたので、十代の女性が突然命を落とす原因について少し調べてみました。

持病のない若い人が突然死する原因について話す前に、厚生労働省が2015年度の成人のすべての人の死因を調べた結果を見てみたいと思います。

  • 悪性新物質(がん) 28.7%
  • 心疾患 15.2%
  • 肺炎 9.4%
  • 脳血管疾患 8.7%
  • 老衰 6.6%
  • 不慮の事故 3.0%
  • 腎不全 1.9%
  • 自殺 1.8%
  • その他 23.9%

そして、つぎに若年層の死因順位について見てみましょう。

年齢階級 第1位 第2位 第3位 第4位 第5位
10-14歳 悪性新生物 不慮の事故 自殺 その他の新生物 心疾患
15-19歳 不慮の事故/自殺 悪性新生物 心疾患 脳血管疾患
20-24歳 自殺 不慮の事故 悪性新生物 心疾患 脳血管疾患

 

今回の松野莉奈さんの場合、不慮の事故や自殺が原因ではないので、悪性新生物(がん)か心疾患、脳血管疾患などの死因やそれに起因する突然死などが可能性として考えられます。

すでに松野莉奈さんの死因について「心筋梗塞ではないか?」というコメントもネット上で見られるのですが、心筋梗塞は心疾患というカテゴリーに含まれるので、その可能性も否めないといったところでしょう。

あまりニュースにはならないのですが、部活の途中で突然死を迎える中学生・高校生というのもまれにあります。 これらの多くは前触れなどもほとんどないのですが、急激な運動や睡眠不足などによるストレスから、突然心臓に非常に危険な不整脈が起きてしまうので防ぎようがないものも多いのです。

Sponsored Link

松野莉奈の死因はインフルエンザによるウイルス性脳症か

最新情報によると松野莉奈さんの死因はインフルエンザによるウイルス性急性脳症ではないか噂されています。

一応、公式サイトの情報だそうですが、インフルエンザ脳炎は、インフルエンザの合併症の1つと言われていますが、インフルエンザの合併症で特に深刻なのがインフルエンザ脳症・脳炎です。

インフルエンザ脳症・脳炎は子供に起きるイメージがあるのですが、大人でも発症すれば死に至る可能性は十分にあります。

症状が急激に進むのが特徴で、どれだけ早く対応しても症状の悪化を防ぐことができないこともあり、大変危険な病気とされています。

エビ中松野莉奈の訃報に対するツイート松野莉奈さんの訃報に対するツイート

今回、市立恵比寿中学(エビ中)の松野莉奈さんは18歳という若さで急死したニュースは驚きを隠せません。

松野莉奈さんは小学1年生の時にスカウトされ、エビ中の他、ティーン向けファッション雑誌『LARME』のモデルとしても活躍されていたそうです。

松野莉奈

これは2017年2月2日の『LARME』の撮影中に松野莉奈さんがツイッターに上げた写真(画像中央)です。

この姿を見る限り、この後一週間経たずして急死を迎えるなんてまったく想像できません。。

アイドルは人気の職業ですが、意外と体力仕事だと耳にしますし、不規則なライフスタイルになりがちだとも言われています。 学業、アイドル、モデルなど、オーバーワークによる過労などのストレスが、今回の松野莉奈さんの急死の原因に繋がってなかったか気になります。

できれば芸能活動のブラック化などの有無も、一応、調査してもらいたいところですね…。

松野莉奈急死にまつわるデモについて

【注目記事!】
厚生労働省HPの記載もこちらで
⇒インフルエンザと市販薬の危険性について!

謹んで松野莉奈さんのご冥福をお祈りします。

追記(2017/2/10)

今月8日未明に死去した女性アイドル8人組「私立恵比寿中学」の松野莉奈さん(享年18)の死因について、所属事務所は10日、致死性不整脈の疑いと発表した。

引用元:スポニチアネックス

致死性不整脈とは、発症したら短時間で治療しないと死に至る危険性の高い不整脈とされているようです。

詳しいことが分かり次第、追記したいと思います。

Sponsored Link

One Response to “エビ中・松野莉奈なぜ急死?死因の病気や突然死の原因は?”

  1. しんちゃん より:

    可哀想だ‼18才だと精神的に不安だっただと思う。

コメントを残す

このページの先頭へ