致死性不整脈とはどんな病気?エビ中・松野莉奈の突然死の原因は何?

エビ中・松野莉奈、まつのりな

エビ中・松野莉奈の死因に致死性不整脈の疑い

2017年2月8日に急逝した人気女性アイドルグループ『市立恵比寿中学(エビ中)』松野莉奈(まつの りな)さん(享年18歳)の死亡原因について、所属事務所が10日、『致死性不整脈』の疑いがあると発表しました。

前日のコンサートの出演が決まっていたくらい元気だったエビ中・松野莉奈さんの突然死には、多くの芸能人やファンの人たちが悲しみに暮れたのですが、その死因については詳しい情報が明かされていませんでした。

一体、その早すぎる死を招いた原因はなんだったのか?

そして、事務所が疑いがあると説明した致死性不整脈とはどんな病気なのか?

気になったので少し調べてみました。

Sponsored Link

致死性不整脈とはどんな病気なのか?

エビ中・松野莉奈(まつの りな)さんの突然死の原因とされている致死性不整脈とはどのような病気なのでしょうか?

致死性不整脈とは不整脈のひとつで、発症したらすぐに治療を受けないと死亡する危険性の高いもの。

不整脈はご存知の通り、心臓の働きに不規則なシグナルが起きることで、よく脈の打ち方が早くなったり遅くなったりおかしくなてしまうことをいいます。

最悪の場合死に至ることもあり、致死性不整脈は文字通り危険な不整脈の部類に入ります。

一般的な不整脈の例を上げると、

  • 動悸がする(胸がドキドキする)
  • 脈がいつもに比べると異常に速い(頻脈)
  • 脈が異常に遅い(徐脈)
  • 脈が飛ぶ(期外収縮)
  • 脈のリズムが不規則

といった症状が上げられます。

しかし、脈の乱れはなかなか自覚できるものではないので、余程ひどい場合でないかぎりはそれに気づけないそうです。

中でも怖い不整脈というものもあります。

例えば、

  • 何もしてないのにふぅっとする
  • 急に意識がなくなる
  • 突然動悸が始まる
  • 脈拍がバラバラ

このようなことがある場合は要注意です。

その中で、拍動が以上に早くなる頻脈性不整脈で、心室頻拍や心室細動を引き起こす不整脈を致死性不整脈といいます。

心室頻拍は、心室から発生した異所性刺激によって毎分100~200回という非常に速い発作性の頻脈を呈す。血液の拍出が阻害されて血圧も低下し、さらには心室細動に移行する可能性のある危険な病態である。また、心室頻拍の特殊なものにトルサード・ド・ポアントTorsades de pointes(倒錯型心室頻拍)がある。心電図の波形がねじれて(トルサード)見えることが名称の由来で、これも突然死に至る危険な不整脈である。薬剤の副作用がこの原因としてとりざたされている。

心室細動は、心室の無秩序な興奮により異常な刺激を受け、拍動が極端に速くなる病態である。心室が小刻みに不規則に震える細動を伴って心停止と同様の血液の拍出が不能な状態となり、数秒以内に意識が消失するため、早急な治療をほどこさなければならない。心臓突然死の多くは心室細動が原因で、即座にAED(自動体外式除細動器)などを用いて細動を取り除かなければ、循環停止から呼吸停止に陥り死亡する。

引用元:コトバンク

致死性不整脈は、緊急を要する非常に危険な状態であることがわかります。

ここでも薬剤の飲み合わせが危険だという指摘がありますが、この辺りは特に気をつけるべきところだと言えるでしょう。

特に心室細動(しんしつさいどう)は、心不全の代表的な突発性疾患として突然死の原因として有名で、発症してしまえば非常に危険な状態(心肺停止)を迎えることになります。

ちなみに心室細動を引き起こした場合は迅速にAEDで処置する必要があります。

心室細動の迅速な処置について心室細動AEDが唯一の手段とされています

では、一般的な不整脈疾患や致死性不整脈などを発症させる主な原因について見ていきましょう。

Sponsored Link

致死性不整脈を発症させる原因は何?

今回、エビ中・松野莉奈(まつの りな)さんの突然の死について、多くの驚きがあったことはたしかなのですが、2-3日前まで元気だったアイドルが急激に容体が悪化して最悪の結果を迎えることになったことについて不安を覚えた方も多いのではないでしょうか?

特にアイドルという仕事は華やかな印象とは裏腹に非常にハードワークの部類に入ります。

私が気になったのはここで、特にハードワークから体調不良をきたしたことが、今回の死に繋がったのではないかと考えてしまうのです。

というのも、さきほど話した不整脈をおこす原因というのは、必ずしも心臓病には関係しないものが多く、加齢や身体的疲労、精神的なストレス、急激な運動、睡眠不足などが不整脈を起こす起因にもなりうるからです。

もちろん、今回エビ中・松野莉奈さんの死因については「致死性不整脈の疑いがある」程度にとどまっているのではっきりしたことはこれからになるのですが、強いストレスが不整脈の原因として考えられるならば、誰にでも突然死が起こりうる可能性があると言えるでしょう。

前に書いた松野莉奈さんの記事では、若い人の突然死について書いたのですが、その中で上位に入っているのが『心疾患』です。

たとえば、病院管理下でない場合の若い人の突然死で最も多いのが『心臓が原因とされる突然死(心疾患)』であり、今回のエビ中・松野莉奈さんの死因が致死性不整脈が原因であるならばもこれに当たります。

突然の心疾患に有効なAED突然の心疾患に有効なAED

部活中の学生の突然死などはたまにニュースになることがありますが、それらの多くは心筋梗塞などの心疾患と言われているのですが、たとえ学校や職場の健康診断で特に異常がなくても、なんの前触れもなく突然危険な不整脈が起きることがあるのです。

【関連記事】
エビ中・松野莉奈なぜ急死?死因の病気や突然死の原因は?

エビ中・松野莉奈(まつの りな)さんの致死性不整脈は、過剰なストレスや身体的疲労(体調不良)の他、遺伝子的な問題などが原因として考えられます。

対処法としては、家族に不整脈を持つ人がいないかの確認をした上で、不規則なライフスタイルを見直したり、定期的に心電図をチェックすることが大切です。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ