清水富美加の幸福の科学出家引退騒動とレプロの圧力が噂された理由

清水富美加

女優の清水富美加さんがある宗教が理由でちょっとした騒動になっています。

憶測が憶測を呼んだ展開に、ツイッターは深夜にも関わらず【清水富美加】と【幸福の科学】がトレンドで急上昇中です。

ちょうどリアルタイムで記事を書いていたので、今回の騒動の顛末を紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

清水富美加の幸福の科学出家引退騒動

2017年2月11日、女優・清水富美加(しみず ふみか)さんのツイッターが突然削除されたことがネットで話題になっていました。

しかも、清水富美加さんのツイッターが削除される直前に、清水富美加さん本人からすぐにツイート(アカウント?)が消されるかもしれないと前置きをした上で、新たに作った個人アカウントへの誘導を拡散希望したまま公式ツイッターアカウントが消されるという展開に…。

突如消えた清水富美加の公式ツイッターアカウントすぐに消された清水富美加の公式アカウント

何?

一体何が起こったの?

思わず誰もがそう思ったに違いないくらい、現役バリバリで活躍している女優の公式アカウントが突然消されたことは色々な憶測を呼びました。

しかし、スポニチアネックスの最新情報によると、清水富美加さんはどうやら幸福の科学に出家することが原因で所属事務所と揉めているそうです…。

 

幸福の科学、大川隆法総裁幸福の科学・大川隆法総裁

幸福の科学というのは、著名人や歴史上の人物の守護霊と会話ができるという大川隆法が代表を務める宗教邦人のことですが、これが本当なら突然のびっくり仰天ニュース。

幸福の科学(こうふくのかがく、英: Happy Science)は、日本発祥の宗教団体。 世界100カ国以上に会員組織がある。 世界通称として「Happy Science」を使用。 関連団体に日本国外の宗教法人56の他、幸福の科学出版、幸福実現党、幸福の科学学園などがある。

引用元:ウィキペディア

⇒幸福の科学ホームページ

ツイッター公式アカウント【@lespros_fumika】を管理していたのは清水富美加さんが所属していた芸能事務所レプロエンタテインメント。

清水富美加さん自身が緊急を要するツイートで個人アカウント【@sengen777】への引っ越しを誘導したことは、特定の宗教帰依への告白が、事務所との契約上で揉める原因となったと考えられるからでしょう。

 

すでに『清水富美加=幸福の科学』というニュースが報じられているのですが、所属事務所のレプロエンタテインメントがあの能年玲奈を干したとして悪評が立っていたり、他にも色々な女優さんと揉めた過去があることから、れプロサイドが悪いという噂や憶測が立つこととなりました。

しかし、それが清水富美加さんの宗教上の理由だとは…。

幸福の科学HP、清水富美加との対談幸福の科学HPより

清水富美加、幸福の科学に出家のニュース

ガチでした\(^o^)/

ちなみに芸能人の現信者は以下の通りです。

幸福の科学の芸能人現信者

  • 小川知子(女優)
    • 講談社フライデー全国被害者の会 副会長
    • 月刊『Are You Happy?』にエッセー「小川知子の素顔のままで」を連載中(2010年~)
  • 河口純之助(ブルーハーツ)
    • 元・幸福実現党宣伝局長代理
  • 菊池としを(漫画家)
    • 『ザ・リバティ』に漫画「リアル・パニック」を連載
  • さとうふみや(漫画家)
    • 元幸福実現党文化局長
  • ル・クプル(歌手)
    • 太陽の時代(たいようのとき)
  • 大門一也(歌手)
    • 2009年総選挙に幸福の科学の政党(幸福実現党)候補として東京7区から立候補
    • 長女・大門未来は元理事長(前世は魏の曹操)
  • 水澤有一(=M.I.Z 作曲家)
    • 幸福の科学の制作した映画・アニメで音楽を担当、幸福の科学学園校歌の作曲者
  • 川上昌裕(音楽家)
    • 幸福の科学学園 音楽担当

引用元:アンチ幸福の科学まとめ@Wiki

幸福の科学信者であまり有名な芸能人はいないようですね…。

噂では信者に、木村拓哉、堺雅人、星野源などの芸能人の名前も見つかったのですが、このあたりは本当かどうか確証が持てませんでした。

 

公式ツイッターアカウントを削除した清水富美加さんに一体何があったのか、一連の騒動を見ていきたいと思います。

清水富美加の公式ツイッター削除、どうした?

2017年2月11日、バラエティ番組などでも活躍中の人気女優・清水富美加さんの公式ツイッターアカウントが消されるという奇妙なことが起こり、それがネットを中心に話題になるということが起きました。

清水富美加(しみず ふみか)さんは、この日(11日)関西テレビ系列で生放送だった『にじいろジーン』を体調不良を理由に欠席。 そして12日に出演予定だったNHK『シブヤノオト』も体調不良で欠席。

これらは芸能事務所レプロエンタテインメントのツイッターにてアナウンスされたのですが、にじいろジーンを体調不良で休んだ清水富美加さんは、夜19時ごろにツイッターで個人アカウント・清水富美加(本名)【@sengen777】を作り、公式アカウントが間もなく消されるということを予告した上でフォロワーを引っ越し誘導させる旨のツイートを投稿。

そのツイートがこちら。

清水富美加の公式ツイッターアカウントの最後のツイートわずか15分でアカウントごと消されることに…

清水富美加さんは拡散希望とメッセージを打ち、来週、『ある宣言』をすると意味深なツイートを残したまま、その直後に公式アカウントが削除されるという事態に…。

清水富美加さんが新しく作ったツイッターの最初の投稿は以下の通り。

そして6時間以上時間を空け、日が変わった深夜に投稿されたツイートがこちら。

こりゃ確実に所属事務所レプロエンタテインメントと揉めたことが伺えるのですが、真実は2017年2月13日の月曜日以降に『ある宣言』をすることでわかることとなりそうです。

(もうネタバレしちゃってるっぽいけど・笑)

Sponsored Link

清水富美加が幸福の科学に出家で芸能界を引退?

清水富美加さんが2017年2月11日にツイッターのアカウントを切り替えたことが、ファンやフォロワーに色々な憶測を与えることとなったわけですが、しかし、12日深夜に報じられたスポニチのニュースによると、下記のような理由が明らかとなりました。

幸福の科学のホームページに1月19日、大川隆法総裁が清水の守護霊をインタビューしたとの動画が掲載された。関係者によると、チーフマネジャーが雑談で清水に話したところ、清水は信者であると明かした。

事態が急変したのは同月下旬。知人によると、清水がマネジャーを呼び出した。約束の場で幸福の科学側の弁護士2人と同席していた清水が「仕事をやめて幸福の科学に出家します。幸福の科学のために働いていきたい。(女優の)仕事をやめて専念したい」と引退を口にし、弁護士も「両立はできない」と話した。マネジャーが慰留しても意志は固かったという。

 弁護士は「本人に直接連絡するのはやめてほしい」としており、仕事のスケジュールのメールをマネジャーが一方的に送っている。今月5日から仕事現場に姿を見せなくなったため、関係者が電話をしてもつながらない状態だという。4日に関西テレビのレギュラー番組「にじいろジーン」に出演したのが最後となっている。

引用元:スポニチアネックス

 

まじ?

いきなりどうした?

ちなみに所属事務所のレプロは『体調不良』を理由に番組変更を根回ししていたのですが、清水富美加さんの決心は固いようで、現在進行中のドラマ関係者は困っているとのこと。

幸福の科学広報局も清水富美加さんの出家を認めているそうです。

レプロはこのことを受けてか、11日以降の清水富美加さんの出演番組を軒並み変更することとなりました。

清水富美加さんは2月14日バレンタインデーの日にNHKの人気番組『スタジオパークからこんにちは』への出演も決まっていたのですが、こちらの出演も真木よう子さんのアンコール放送にすり替えられています。

スタジオパークからこんにちはの不自然な差し替え2月14日は清水富美加がゲストだったが…

NHK朝の連続テレビ小説『まれ』でブレイクした清水富美加さんにとって、NHK『スタジオパークからこんにちは』の出演が取りやめになるというのは通常であれば考えられないことです。

しかし、その理由に幸福の科学(宗教)への傾倒が隠されていたとは誰が想像できたでしょうか?

当初はレプロの圧力が噂されていたが…

当初は清水富美加さんの所属している芸能事務所レプロエンタテインメントとの軋轢が噂されていました。

おそらく今後、清水富美加さんとレプロは契約上の問題で揉めるとみられているので、レプロエンタテインメント(正式名称)がどういうところなのか説明しておきましょう。

 

まずレプロは能年玲奈さんと契約上のトラブルがあったことで、ネットでは軽い悪評が立っている芸能事務所です。

これは、本名であるにも関わらず事務所と対立したことで、『能年玲奈】という名前を使って芸能活動ができなくなり、『のん』と改名したことが記憶に新しいですね。

悪評の有無は推して知るべしといった感じですが、なんと昨年『逃げ恥』&『逃げ恥ダンス』で人気だったガッキーこと新垣結衣さんもレプロ所属です。

調べてみると、新垣結衣さんも過去に、所属事務所を辞めたがっていたというニュースが出回っていました。

新垣結衣がレプロを辞めたがっていたというニュース

新垣結衣さんの件は真偽の判断がつかないのですが、のん(能年玲奈)さんの場合は、所属事務所が女優やファンのことを一切考えない方針でやり込めただけあって、(レプロに)悪評がつくのも多少納得してしまうところがあります。

能年玲奈に圧力をかけた芸能事務所レプロエンタテインメントの闇契約とは言え冷酷なレプロの圧力

能年玲奈さんが芸能事務所レプロエンタテインメントが独立を争って揉めた問題は有名ですが、社会現象となった『あまちゃん』以降の能年玲奈さんが、レプロとのトラブルにより芸名使用を禁止され、事実上、芸能界を干される状態にまで追いやられたのは、当時、事務所からの強い圧力があったからだと噂されています。

2015年4月28日発売の週刊文春では、能年玲奈さんがレプロ社長から冷遇されており、『あまちゃん』出演時のギャラは毎月たったの5万円だったことも明らかにされていました。

 

能年玲奈さんの事務所独立問題の発端は、レプロ社長の冷遇が原因としてあったということ。

そこから独立を阻止され、契約上の理由により芸名の使用禁止、仕事激減という憂き目に遭うこととなったのですが、問題は『なぜ能年玲奈が冷遇されたのか?』というところですよね。

この辺りは非常に深い闇を感じます。

仕事が激減してからも、能年玲奈さんの積極的な芸能活動は度々話題になりましたが(マスコミはなぜかそれを報じませんでしたが)、そのアクティブなスタンスを見ていると、決して能年玲奈さんが仕事で怠慢であったり、天狗になっていたということは考えにくい。

ということは・・・

やっぱり『闇』の存在があるのでしょうか?

 

昨年、アニメ界に衝撃を与えた映画と言えば『君の名は。』『この世界の片隅に』がありますが、諸手を挙げて絶賛されたのはのん(能年玲奈)さんが主人公の声優を務めた『この世界の片隅に』です。

この世界の片隅に、能年玲奈のインタビュー記事実力で芸能界復帰しつつあるのんさん

事務所のバックアップなしに実力で復帰を遂げようとしているのんさん。

しかし…。

のんに圧力をかけるレプロエンタテインメントしつこい旧事務所の圧力が暴露されたツイート

まぁそれが本当かどうかは別として、今回の清水富美加さんのツイート騒動も非常に不可解な感じがしただけに、すぐに悪評が噂を呼び所属事務所のレプロが叩かれることになったわけですね。

【関連記事】
レプロエンタテインメントの闇!女優を潰すブラックな噂とは?

レギュラー番組持ちで2017年度の出演話題作も控えてる女優が、公式アカウント削除や生放送番組の出演取りやめというのは、レプロから相当怒りを買っていることは間違いないのですが、それが女優の宗教傾倒による乱心であることはさすがに読めません。

今回、清水富美加さん自身はツイッター名を『清水富美加(本名)』と名乗り先手を売っている辺り、レプロに対してかなりの対立姿勢を持っていることが伺えるので、そこに何か宗教に頼りたくなるような理由があったのかもしれませんね。

もちろんこれはただの憶測で、清水富美加さんが今後、幸福の科学に帰依した理由まで話してくれるかは定かではありません。

Sponsored Link

幸福の科学に出家したいとは、清水富美加に何があったんだろう…

2015年のNHK朝の連続テレビ小説『まれ』で土屋太鳳清水富美加山崎賢人高畑裕太が一気にブレイクしてから、昨年の高畑裕太の一件を除き、2016年・2017年と活躍が期待されている若手俳優・女優ばかりです。

清水富美加さんの2017年の活動予定としては、2017年4月からロードショーの映画『暗黒女子』の主演、そして夏公開予定の人気漫画原作の映画『東京喰種』のヒロイン役と、芸能事務所レプロエンタテインメントとしても看板を背負ってくれている女優の1人と言えるはず。

その清水富美加さんが、2017年1月下旬に幸福の科学側の弁護士を2人を引き連れ、マネージャーに

出家したい

と宣言する。

一体何があったのでしょうか。

ここでツイッター上のみんなの声を紹介していきましょう。

清水富美加の引退に対するみんなの声

みなさん、清水富美加さんの心配をしていることが伝わってきますね。

芸能事務所レプロエンタテインメントも色々と闇が深そうですが、今回の件に関しては能年玲奈さんと揉めた時に契約優先で今まで応援してくれているファンを蔑ろにしたスタンスが裏目に出てしまったといった感じでしょうか。

公式ツイッターアカウントが突然削除されたことについて「事務所としてもどうなの?」って印象を持った人は多いと思いますが、応援してくれたファンや視聴者よりも、清水富美加さん自身が幸福の科学を選んでしまったというのはさすがに心配してしまうところがあります。

清水富美加の人柄が伝わる文章

ただ、ジャニーズにしろバーニングにしろ芸能事務所の黒い噂が後を絶ちませんが、今回、レプロとしてはなんとも言えない微妙な立場。 それより清水富美加さんもこのような引退の仕方では、予定されている映画作品関係者からイメージが異なるとしてクレームが来るのでは?

高畑裕太の不祥事に引き続き、『まれ』組の芸能界離脱はもったいない話です。

【関連記事】
高畑裕太ハニートラップ説の可能性に真実味が!女性との噂の真相!

しかし、清水富美加さんの幸福の科学出家の理由が気になりますね…。

来週の清水富美加さんの『ある宣言』は、今回のスポニチ最新情報により答え合わせ的な感じになってしまいましたが、真相が一体何なのかについては、清水富美加さん自身の口から語られるのを待ちたいと思います。

【続きの記事】
清水富美加が幸福の科学信者に!星野源も?嫌いや洗脳の声多数

清水富美加が親の借金まで報じられる…芸能界ブラック過ぎない?(2/14)

二次情報についてまとめてみました。

清水富美加さんの直筆メッセージも載せています。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ