森友学園とは?右翼と報じられる塚本幼稚園の評判と意外な真実!

塚本幼稚園の送迎バス

いま世間を騒がせている森友学園への国有地格安売却問題。

前回、前々回と森友学園の国有地格安売却問題について解説してきたのですが、単純に国(国民)の資産を特定の学校法人に利益供与したことがいけないとされています。

そしてもうひとつ、森友学園の教育方針やそれに対するバッシングが問題となっています。

今回は、森友学園とはどんなところなのか?

右翼学校と報じられる塚本幼稚園とはどんなところなのか?

その評判と、地元の人間だからこそわかる意外な真実についてお伝えしていきたいと思います。

Sponsored Link

森友学園とは?

大阪府豊中市の国有地を格安で取得した大阪市の学校法人、森友(もりとも)学園とは何なのか?

森友学園は、大阪市淀川区に本部を置き、幼稚園や保育園を運営する私立の学校法人です。

【森友学園の歩み】

  • 昭和25年(1950年)8月25日に大阪府から認可
  • 昭和27年(1952年)塚本幼稚園設立
  • 平成18年(2006年)塚本幼稚園が現在の場所(大阪市淀川区塚本1丁目)に移転
  • 平成23年(2011年)社会福祉法人 肇國舎(ちょうこくしゃ)高等森友学園設立
  • 平成29年(2017年)学校法人 瑞穂の國記念小學院設立(現在認可申請中)

創立者:森友寛(もりとも ひろし)

理事長:籠池泰典(かごいけ やすのり)

 

大阪市淀川区にある塚本幼稚園をメインとして運営している森友学園は、教育理念が日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てるという内容で、指導項目に『教育勅語』の朗唱、『君が代』の斉唱があることから、右翼的思想の学校だとも捉えられることがあります。

良い悪いは別にして、客観的にみると『右寄り』であることは間違いなく、森友学園側もそれを隠しているわけでもありません。

しかし、今回の国有地格安払い下げ売却については、国(政府)が右翼的思想を持つ森友学園に便宜を図ったのではないかとして問題視されています。

つまり、戦前教育に用いられていた教育勅語を朗唱させるような学校に対して、国が裏で便宜供与したのであれば『国民の資産(税金)を国が私的に流用したことになる』と言って、森友学園や塚本幼稚園の実態について「問題がある」と騒ぎになっているということですね。

右翼と報じられる塚本幼稚園の評判は?

塚本幼稚園の教育の様子

森友学園が運営する柄持ち幼稚園では、いわゆる右寄りの教育をしていることは間違いないのですが、一部のメディアでは『右翼思想だ』『軍国主義を彷彿とさせる』などのバッシングが相次いでいます。

これは本当なのでしょうか?

右翼と報じられる塚本幼稚園の評判についてはネット検索をすればいくらでも出てくるのですが、悪い噂も少なくはありません。

たとえば、保護者の方々が、塚本幼稚園の先生や教育の仕方、副園長に対して不満を持っているといった内容のものが出てきているので、あまり評判は良いとは言えないでしょう。

 

塚本幼稚園が右翼的思想を元に児童教育をすること自体、義務教育でもない私学の幼稚園であることを考えれば問題ないと言えます。教育の一環として『教育勅語』や『君が代』を使うことが法律に違反しているわけではないし、何も知らずに入ったとしても別の幼稚園や保育園に移るということも自由だからです。

ではなぜ、ここまで塚本幼稚園が叩かれるのでしょうか?

 

国有地格安売却問題は、森友学園が右翼的であることから、国が国有地を格安で斡旋したのではないかという疑惑が争点となっています。

森友学園が元国有地に建設中の『瑞穂の國記念小學院』に、安倍昭恵首相夫人が名誉校長として就任する予定だったことから、民進党や共産党などの野党はとことん追求していきたいところなのでしょう。

(2017年2月24日現在、HP上から安倍昭恵首相夫人の名誉校長の部分は削除されています)

そういった背景から、いわゆる左翼がここぞとばかりにバッシングに励んでいるのかと考えていたのですが、実際のところ私も不思議に思ったので、4年ほど前に塚本幼稚園を利用していた知り合いに直接話を聞き、詳しくその内情を教えてもらいました。

私はいわゆるネトウヨではありませんが、どちらかと言うと『神道』や『日本』が好きなタイプの人間です。

塚本幼稚園の思想についてはそれほど違和感も持たず共感もできるのですが、実際の幼稚園が抱えていた問題については少し考えさせられるものがありました。

Sponsored Link

森友学園と塚本幼稚園の意外な真実!

学校法人森友学園が運営する塚本幼稚園については、すでにネット上に色々な噂があります。

私が取材した塚本幼稚園を利用していた元保護者が言っていたのは、『教育理念はしっかりしているけれど、副園長や先生の教育、事務員の仕事がちゃんとしてるとは言えない』ということ。

 

うーむ。

正直、そうであって欲しくないと思ったのですが、実際に話を訊いてみると色々と唸ってしまうような話ばかり出てきます。

 

「教育だと言われればそれまでなんだけど…」

そう言いながらも、副園長をはじめとする塚本幼稚園側の職員の教育や仕事には不信感を抱くことが多かったたそうです。

これから話す内容は2012年前後の塚本幼稚園の話ですが、現在も通っている保護者の知り合いから聞く話によると、それほど大きな違いはないそうなので、そこはご了承ください。

森友学園・塚本幼稚園をバッシングする記事塚本幼稚園をバッシングする記事も…

たとえば、塚本幼稚園はトイレに厳しいというのは、民進党の議員なども国会で虐待だと指摘していたことがありましたが、民進党はそれを『虐待』という強い言葉を使ったことが間違いだと、今振り返ればそう思ってしまいます。なぜなら、被害届の出ていない教育について『虐待』という言葉を使うことで、民進党がまた大げさに注目を引こうとしていると思われるからです。(実際、私もそう思っていました)

しかし、決して虐待とは言わないまでも、個人的に児童教育としては少し厳しいなと感じるところもあります。

そのトイレについてですが、園児たちはトイレにいく時間が決まっていて、2歳から紙おむつを使うことが許されておらず、布オムツを使わされていたとのこと。もちろん、失禁・失便があれば、それをそのままビニール袋に入れて持ち帰らすのが日常だそうです。

ひどかったのは、塚本幼稚園に子供のお迎えに行った時に、着替えがないからといってパンツだけで過ごさせていたという話。塚本幼稚園では原則着替えを持っていかないことになっているらしく、失禁(おもらし)をした場合は、寄付でストックしてある新品のパンツをはかせる決まりがあるとのこと。つまり、おもらしした子供の保護者は、また新しいパンツを買って、園に寄付する暗黙のルールがあるというのです。

そういうこともあってか、子供に水筒を持たせても必ず余らせて帰ってくると言っていました。

 

塚本幼稚園に子供を通わせていた元保護者の方が言うには、子供を通わせる前の年に先生が一斉に辞めたことがあったそうで、園児の数に対して先生が足りていなかったそうです。

理由は何だったのかと訊いてみると、「おそらく、副園長のせいだと思う」と答えます。

え?園長の籠池泰典氏じゃなくて?

そう聞き返すも、園長先生ではないと言うのです。

 

ネットでは森友学園の理事長であり、塚本幼稚園の園長である籠池泰典氏がよくやり玉に上がっていますが、保護者たちの弁はまとまって『副園長の方がひどい』とのこと。

実は森友学園の先代・森友寛の娘が、現在の塚本幼稚園の副園長・籠池諄子(旧姓:森友)で、実権を握っているのも副園長なんだと言います。

見た目は色白でパーマをかけた、ザ・大阪のおばちゃんという感じの副園長なんだそうですが、過去には園児に手を出して裁判で負けたこともあり、現在も保護者と係争中の裁判があるという曰く付きの人物。

話を訊いた人が退園した時も、一気に100人位の園児が辞めたそうです。

話半分で50人だとしても、ちょっと尋常な数ではありません。

 

今回、森友学園が国の便宜供与で払い下げの国有地を格安で手に入れたことについて、塚本幼稚園における右翼的な思想教育にバッシングが起きてしまうのは、ある意味仕方がないのかもしれません。

それまで、任意で入園する私立の幼稚園に文句を言うのは筋違いだと思っていましたが、森友学園の教育理念を理解しつつも、内情はかなり厳しいもののようです。その方はどちらかと言うと右寄りの方ですが、教育ではなく働いている側に人間的な問題があると話してくれました。

【関連記事】
報道されない森友学園への国有地売却問題!疑惑の真相を簡単に!

ネットの情報ではなかなか見えない部分でしたが、塚本幼稚園の実態を訊くと、ガチガチの右翼(ネトウヨ?)の方以外は時代に沿わないと感じる方も多いかと思いました。

個人的にあまり良い話ではありませんし、他にもネタはあるのですが、今回はこの辺で。

追記(2017/2/25)

塚本幼稚園の評判と副園長の噂!森友学園の驚くべき実態とは?

この記事の続きです。

Sponsored Link

9 Responses to “森友学園とは?右翼と報じられる塚本幼稚園の評判と意外な真実!”

  1. 冷静に より:

    児童虐待防止法には、虐待の定義として、暴行・猥褻・食事を与えない・その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動、などとされていますから、本件は「その他」に入るのは明らかですが、量刑は軽いしピンとこないかもしれません。

    参考までに、刑法195条に「特別公務員暴行陵虐罪」の定めがあり7年以下の懲役という重罪です。
    警察検察官などが職務上、被疑者被告などを暴行してはならないというもので、暴行の定義には、睡眠や食事・用便をさせないというものも含まれます。陵虐とは暴行以外の方法で精神的苦痛や辱めを与えることです。
    これも併せて心証を言うなら、本件は明らかに躾けの範疇を超えていますから陵虐 〜 児童虐待になるでしょうね。

    なぜ特別公務員暴行陵虐罪を持ち出したかというと、強い立場の人が弱い立場の人に加虐するという点で、通じるものを感じたからです。
    唯一、個人的な感想をお許しいただくなら、「弱いものイジメは卑怯」だと思います。

  2. 40503 より:

    2歳児もオムツではなく、パンツです。
    オムツは禁止、替パンツ禁止です。

  3. 松村 克嗣 より:

    35年前、私の子供2人通わしましたけど、その頃は良い幼稚園と思っていました。私の知り合いの子供も何人か遠くから通っていました。今の教育方針は信じられません。

    • ネコバス より:

      2009年にうちの息子も辞めました!
      他県に引っ越ししたのに 退学を認めてくれず、しばらくは、幼稚園に通う為に塚本にマンション借りてました。結局 当時の園長(籠池旦那)と大人げない大喧嘩して辞めました!
      創設者の副園長の父親が生きていた頃は良かったらしいですよ。
      今回は国の所有地でのトラブルですが、息子が通っていた当時は 大阪市の土地を勝手に何かして大阪市に訴訟起こされて副園長の泣き言をよく聞きましたわ(-_-;)

  4. サナギ より:

    義務教育でもなく、私立で幼稚園だから右翼的な思想教育は問題ないと書かれていますか、私立公立問わず幼稚園は学校教育基本法に則って設立・運営されています。
    幼稚園は保育園とは異なり、文科省管轄の学校教育施設ですので。
    よって、右翼的な政治教育は教育基本法第二項に抵触し「違法」となります。

    • ネコバス より:

      明治天皇のお孫さんも出版本の宣伝兼ねて講演よく来ました!
      海上自衛隊の出航式や護国神社での戦没者慰霊祭、天皇家の送迎の日の丸振り…強制です。幼稚園児で泊まり掛けの伊勢神宮での修行もありました…

  5. 通りがかり より:

    幼稚園は森友でも小学校以上はやめた方がいい。履歴書に載るから、将来、就職やお見合いの時に恥ずかしいもの・・・

コメントを残す

このページの先頭へ