大阪・桜の開花状況2017!穴場スポット高津宮の花見レポート

2017年、大阪の桜

2017年も4月に入り、桜の季節を迎えています。

例年通りならば4月前後には桜が満開を迎える頃ですが、今年2017年は全国的に桜の開花が遅れている状況です。

先週などは桜が咲いていない状況で開催される桜のイベントも多かったようで、少々盛り上がりに欠ける感じでした。

私も2017年4月4日に思い立って花見に出かけようと思ったのですが、大阪の桜の開花状況をネット調べても『2分3分咲き』といった感じでなかなか良い花見スポットが見当たりません。

思い切って和歌山城辺りまで行こうかなとも思ったのですが、そこもやはり『咲き始め』といった状況だったので、今回は前回記事⇒大阪桜の名所2017!花見の定番&穴場スポット15選!で紹介した穴場スポット『高津宮』へ行ってきました。

ということで、今回は現在の大阪の桜の開花状況と高津宮の花見レポートをしたいと思います。

Sponsored Link

大阪・桜の開花状況2017!

2017年大阪、遅咲きながらも桜のシーズン到来ということで、4月4日に花見に行ってきました。

行ってきたのは大阪の中心部ですが、大阪の桜の名所である『大阪城公園』や『桜ノ宮』、『万博公園』などはまだまだ2分3分咲きといった状況。

毎年のように行っている『岸和田城』も同様に桜が咲き始めたばかりなので、まだピークではないといった感じです。

※以下、桜の開花状況を更新しました。

2017年4月9日現在の大阪府下の桜の開花状況を見てみましょう。

勝尾寺⇒つぼみ

摂津峡公園⇒5分咲き

ひらかたパーク⇒満開

五月山公園⇒満開

万博公園⇒満開

毛馬桜之宮公園⇒満開

大阪城公園⇒満開

岸和田城⇒5分咲き

4月8日(土)9日(日)頃から、大阪の桜が見頃を迎えています。

【関連記事】
⇒大阪北摂・箕面周辺の桜2017!駐車場無料の穴場花見スポット!

穴場スポット高津宮の花見レポート

というわけで、2017年4月4日に桜を見に行こうと思ったのですが、大阪の桜の名所はもう2.3日後の方が花見を楽しめそうな状況。

このサイトでも桜の名所や穴場を紹介したので、レポートも兼ねて桜の穴場スポットとして紹介した大阪市中央区にある『高津宮』に行ってきました。

高津宮は10年来通っている場所でお気に入りの場所。

今回は谷町九丁目寄りの空堀(からほり)商店街近くのコインパーキングに車を停めて、高津宮まで(約10分程度)歩いて行くことにしました。

空堀商店街の団子屋花見なので空堀商店街でだんごを購入

空堀商店街の団子屋空堀はお寺が近いのでだんご屋が多い

空堀商店街ではだんごの他に、唐揚げやたこ焼きなどを購入できます。

約10分ほど南へ歩けば高津宮に辿り着きます。

下の写真画像は高津宮の下の公園です。

高津宮の桜意外に桜が咲いていました

高津宮、桜、2017年4月2017年4月4日(火)昼13時半頃

高津宮、桜、2017年4月花見客は多くもなく少なくもなく…

高津宮、出店出店も一通り揃ってます

参道の階段を上がると高津宮です参道の階段を上がると高津宮です

この先はお楽しみということで。

もちろん桜がキレイですよ。

高津宮の横のオシャレなカフェ高津宮公園の横のカフェ『GROVE』

カフェの外観2階のオープンテラスから桜が楽しめます

『GROVE』では、桜の季節限定のランチメニューやディナーメニューがあるので、この時期ならではの食事を楽しむのもアリですね。

Sponsored Link

大阪・桜の開花状況レポート(おまけ)

天気も良かったので、高津宮で花見を楽しんだ後は、車で15分ほど南へ下り、『てんしば(天王寺公園)』へ行ってきました。

天王寺動物園も桜の名所なので、開花状況を調べるのも兼ねて。

冬場は『てんしば』の芝生が養生中だったので立入禁止になっていたのですが、現在は芝生エリアは開放中で多くの人で賑わっていました。

てんしば最近人気のおでかけスポット『てんしば』

写真画像だと伝わりにくいのですが、平日なのにかなり多くの人たちがピクニックやレジャーを楽しんでいました。

てんしばの桜の木てんしばの桜はまだつぼみでした

てんしば、桜の開花状況夕方ごろから提灯が点きます

てんしばも花見が楽しめるスポットですが、まだもう少し開花までに時間がかかりそうです。ただ、隣の美術館の桜がいい感じに咲き始めているので、まったく花見が楽しめないということはありません。

天王寺動物園の桜と通天閣2017年4月4日、午後17時50分頃

右手に見える桜は天王寺動物園の桜です。

こちらも満開までにはまだもう少し時間がかかりそうですが、中には4分咲きくらいの桜の木もありました。

天王寺動物園の桜天王寺動物園の桜の開花状況

ということで、2017年全国的に桜が遅咲きの中、大阪で花見を楽しめるスポット『高津宮』を紹介しました。

もし車でいくのであれば、高津宮なら空堀商店街付近、天王寺動物園なら正面ゲート付近のコインパーキングがおすすめです。どちらも1日1,000円前後で停めることが可能です。

地図は下の記事を参考に。(大阪桜の名所の花見レポートもあります)

⇒大阪桜の名所2017!花見の定番&穴場スポット15選!

ちなみに高津宮の毎年恒例の桜まつりは2017年4月2日で終わってしまったのですが、夜桜観賞は4月9日まで楽しめるそうなので、機会があればぜひ足を運んでみてくださいね。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ