母の日に贈る花以外の実用的なプレゼント!2017年のオススメは?

母の日、実用的なプレゼント

2017年5月14日(日)は母の日です。

私も毎年母の日にはプレゼントを贈るのですが、実家で猫を飼いだしてから花以外のプレゼントを贈るようになりました。

とは言いながら、何か実用的なプレゼントにささやかな花も添えてはいるのですが、何と言っても母の日ってカーネーションなどの花以外に、一体何をプレゼントすれば喜んでくれるのかイマイチわからないものです。

お母さんって、意外と実用的なもの(お金とか)を喜んでくれるのですが、それだとちょっとクール過ぎるというか、温もりが感じられないので、今回は2017年に母の日に贈るプレゼントのオススメを色々と紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

母の日に人気のプレゼント(花以外)

お母さんって大変なんですよね。

結婚すると、そういうお母さんの大変さがわかったりするものですが、遅かれ早かれ親孝行をしておいて間違いはないと確信しているので、母の日はそんなお母さんを労う意味で大切なライフイベントにしたいものです。

母の日は基本的に子供が母親に何かをプレゼントするイベントなので、予算的にはかなり幅広くなっています。たとえば、小学生の子供がお母さんにハンカチやカーネーションを贈るのも、新社会人になった子供がお給料でお母さんを旅行に連れていくというのも、どちらも同じ母の日のプレゼントとして喜ばれるものです。(もちろん、新社会人の子供がハンカチをプレゼントしたってOKです)

要するに、日頃の感謝の気持ちを形として伝える良い機会なので、1年に1度、照れくさくてもその日くらいは何か贈りたいものですよね。

以前、あるネットショップが小学生以上の子供を持つ20代から60代の母親500人を対象に行なったアンケートで、母の日に貰って嬉しい花以外のプレゼントのランキングを発表していました。

1位、スイーツ類・お菓子

2位、洋服・ファッション小物

3位、アクセサリー

4位、化粧品

5位、その他ギフト

非常にざっくりした内容ですが、当たり障りがなく定番中の定番という感じがします。

個人的には、どのお母さんも毎年同じようなプレゼントを贈られてるんだろうなという印象を受けたのですが、もうちょっと何かないのかなと思ってしまうところもあるので、もう少し詳しく見ていきましょう。

母の日に実用的なプレゼントを贈ろう!

母の日に贈られたいメッセージ

ぶっちゃけた話、子供からのプレゼントは欲しくないものでも嬉しいものです。

自分がやりたいことに専念できたり、人並みに生活を送れるのも、お母さんやお父さんの下支えがあってこそのことなのですが、家族というのは長い時間過ごしていれば一緒にいるのが当たり前になってくるので、ついついそのありがたみを忘れてしまいます。

だからこそ、母の日や誕生日にちゃんと自分のことを考えてくれていることを伝えるだけで、お母さんの日々の努力って報われるものなのです。

私の場合、誕生日は母の欲しいものを贈り、母の日にはできるだけ実用的なプレゼントを贈るようにしています。誕生日に実用的なものを贈るのも悪くありませんが、誕生日と母の日に贈るものの基準を分けておくとプレゼントで悩むことが少なくなるからです。

時々、何をプレゼントしていいかわからずに、「母の日に何か欲しいものある?」と直接母親に聞く人がいますが、これは子供の経済力がしっかりしていて信頼関係が成り立っている場合はさておき、基本的にはおすすめしません。

おそらくですが、「何も要らないよ」って答えるのではないでしょうか?

これは男の人が面倒くさがってやってしまうパターンですが、これは女心がわかっていないので注意が必要(お母さんだって女性なんです!)。基本的に女性は男性以上に色々なことに好奇心を抱いているものなので、本当に何も要らないということはありません。

母親のそういう返しも親の教育だと受け取るといいかもしれません。

何にせよ、そこに甘んじていてはせっかく母親の笑顔が見られる良い機会が台無しになってしまうので、それは非常にもったいないということですね。

そして、仮に笑顔をあまり見せないようなお母さんだとしても、子供からのプレゼントは感謝の気持ちとして心に残るものなので、そこはあまり気にしなくてもいいでしょう。

先程の母の日に贈る人気のプレゼントランキングから具体的なものを考えてみると、次のような感じになります。

エプロン・スリッパ・ぬいぐるみ・絵本・箸・バッグ・日傘 ・ハンカチ・ランチバッグ・小銭いれ・キーホルダー・ストール・ハンドクリーム・ボディクリーム・扇子・帽子・抱きまくら・健康グッズ・ヘアケア商品などなど…

実用的なものも色々とありますね。これらはスイーツや食べ物、花以外のプレゼントになりますが、雑貨屋に行けば簡単に買えるものばかりです。

余談ですが、自分の誕生日に、自分を生んでくれたお母さんに逆プレゼントをするというのも喜ばれます。逆プレゼントは、それを見ている父親も密かに感心しているはずですし、親なら絶対に喜んでくれるのでおすすめです。

Sponsored Link

2017年母の日のプレゼントのオススメは?

かなり前置きが長くなってしまいましたが、今年2017年の母の日のプレゼントのおすすめを紹介していきましょう。

今回は、母の日に贈る実用的なプレゼントとしてジャンルを絞ってみました。こちらでは具体的な商品名で紹介しているので、同じようなジャンルのものを色々と掘り下げてみて、喜ばれるような母の日のプレゼントを探してみてくださいね。

間接照明

萌えニャンコ呼吸ランプ

自宅のリビングや寝室用の間接照明ですが、ふわふわの感触と暖色系の灯りでとても癒やされます。もし母親が猫好きなら気に入ること間違い無し。 とにかく可愛くて実用的なアイテムなので、母の日の贈り物には最適です。

 

ハンドクリーム

ロクシタン フラワーミニハンドクリーム トリオ

ロクシタンでも人気の高い香りのハンドクリームのセット。家事をするお母さんの手は荒れることもあるので、ハンドクリームはその辺りをいたわる気持ちが伝わりやすいのではないでしょうか?香りもとても癒やされるので迷ったらコレ!なプレゼントです。

 

マッサージクッション

オムロン マッサージクッション

マッサージクッションはめちゃくちゃ喜ばれます。オムロンのマッサージクッションはコンパクトかつ高性能で、アイデア次第で色々な場所のコリをほぐすことが可能です。パッと見た感じ地味に映るかもしれませんが、Amazonでも非常に評価が高くコスパの良いアイテムなのでオススメです。

 

探し物発見器

Esky キーファインダー LEDライト付

現在、高齢者への贈り物として大変喜ばれているのがこの探し物発見器『キーファインダー』です。よく失くしがちな鍵やリモコン、財布、携帯電話など、ボタン一つでどこにあるか探すことができます。出勤前にアレがないコレがないと慌てる親の姿を見たことがある人は、一度このキーファインダーを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

リュックサック

アネロ リュックサック

説明するまでもない大人気『アネロ』のリュックサックです。若いママなら自分で購入するかもしれませんが、40代・50代だと気にはなっているけど自分では購入までに至らないアイテムではないでしょうか?私の家族も持っているのですが、かなり使いやすいので年齢を気にして使わないのはもったいないということで、母の日に実用的なアネロのリュックをプレゼントしましょう。

 

ヘアブラシ

Orienex 竹ピンブラシ

女性にとって髪の手入れは重要です。年齢とともに抜け毛が気になったり、髪が細くなったりするので、それに合わせてヘアブラシも頭皮に優しく健康に良いものを使いたいものですよね。Orienexの木製ヘアブラシは顔マッサージにも使えるほどデリケートな作りになっており、ユーザー評価も非常に高いので、年齢を問わない母の日のプレゼントとして最適です。

 

ブランド エプロン

森英恵ブランド エプロン

おしゃれなハナエモリのブランドエプロンです。エプロンと言えば母の日の贈り物として定番化しているところもありますが、毎日使うエプロンにあまりお金をかけない人も多いので、おしゃれなエプロンはプレゼント需要が高いといえるでしょう。フリーサイズで種類も豊富なのできっと似合うものが見つかりますよ。

 

折りたたみ傘ギフトセット

COACH 折りたたみ傘ギフトセット

COACHの折りたたみ傘とカーネーションフラワー、母の日のメッセージカードが入ったギフトセットです。折りたたみ傘は他にも安価なものがあるのですが、コーチ専用のギフトBOXに一式まとまっているので手間がかかりません。梅雨が近いこともあり、傘も母の日のプレゼントとして非常に人気があります。

 

タオルハンカチ

ラルフローレン タオルハンカチ2枚セット

老若男女問わず人気のラルフローレンのタオルハンカチを、公式ギフトボックスに入れてプレゼントすることができます。カーネーションなどの花と一緒に渡すとスマートですね。ハンカチの柄も10種類から選べるので、ちょっとオシャレな小物として母の日に最適なプレゼントだといえるでしょう。

 

扇子

扇子『ウサギと華』 ハンカチ付

母の日用のギフトラッピングされた扇子とハンカチのセットです。扇子のデザインは好みに応じて選ぶ必要がありますが、扇子はわりと消耗品なので新しく贈られるのは嬉しいもの。これから暑い季節を迎える前に贈るプレゼントとして喜ばれること間違いなしでしょう。

 

レジカゴ保冷保温エコバッグ

Aness(アネス)レジカゴ保冷保温バッグ

Anessのレジカゴバッグは非常に実用的なエコバッグで、イオンなどのビニール袋が有料のスーパーでの買い物では大活躍するアイテムです。商品を移す時のレジカゴにスッポリとはめて、後はそのまま持ち帰るだけでOKなので買い物時にかなり役立ちます。作りもしっかりしていて保冷保温もでき、収納ポーチも付いているのは嬉しいですよね。

 

名入れタンブラー

名入れタンブラー420ml(花フレーム Ver.)

タンブラーって普通のグラスに比べると値段は張りますが、使ってみると手放せないくらい実用的で、いつしかそれしか専用のマイグラスになっているもの。こちらの名入れタンブラーは真空断熱としての機能はもちろんのこと、名前を刻んでくれるので特別な贈り物になるでしょう。

ということで、今回は母の日に贈る実用的なプレゼントを中心に紹介してみました。

何も実用的なものでなくとも、あなたがお母さんに贈りたいものがあればそれに越したことはありません。

ちなみに30代・40代のお母さんの中では、母の日にスイーツや花以外で一番貰いたいのは『手紙やメッセージカード』という調査結果もあるので、できればプレゼントにメッセージを添えるとより喜ばれると思います。ぜひ2017年5月14日(日)までにプレゼントを用意して、大切な母親の笑顔を引き出してくださいね。

2017年の母の日がステキな1日になりますように。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ