上司との飲みでポテト注文したらキレられた話…無礼講に賛否両論

海原雄山、ポテトフライにキレる

ある新入社員が上司と飲みに行き、そこでポテトフライを注文したら「いつまで学生気分なんだよ!」と上司にキレられた…。そんな話がネットの掲示板に投稿され、話題になっているそうです。

ワイドショーでも取り上げられていたくらいなので、これだけ拡散されたらその上司の耳に入っても不思議ではない気もしますが、個人的にはこの新入社員の無礼講には共感したい話ですね。第三者的にこの話を聞いても『ご愁傷様』という感じだと思うのですが、私も似たような経験があるので笑えないところもあります。

ポテトフライの注文で怒るところをみると、その上司もあまり余裕がない人なのかなと思うのですが、この新入社員のグチ投稿には賛否両論分かれているそうです。

Sponsored Link

上司との飲みでポテト注文したら怒られた話…

2017年5月24日深夜0時55分、おーぷん2チャンネルの掲示板に『新卒の者だが飲み会でフライドポテト頼んだら上司にキレられたんだが』というタイトルのスレッドが立てられました。

タイトルを読んだままの話なのですが、上司との飲みの席でポテトを注文したら「いつまで学生気分なんだよ」と言われ、納得がいかないというのですが…。

まずは新入社員とみられるスレ主の発言から、その時の状況や様子がわかるものをいくつかピックアップしてみましょう。

  • 二度と行かねぇわ
  • 研修終わって部署配属になってGW終わったら飲みに連れて行ってやるって言われてたのよ。乗り気じゃなかったけど、まあ付き合いと思って参加したらこれだよ
  • (ちゃんと聞いた?)何でも好きなもん頼めって言われた
  • いつまで学生気分なんだよとか言われてキレられて刺身盛り合わせと漬け物とか頼まされた
  • なんか上司の武勇伝とかそんな話ばっかでクソつまんなかった。家帰ってゲームやってた方が100倍マシだったよ
  • 俺は居酒屋行ったら絶対ポテト頼むんだけどな
  • ちなみにスレタイ、飲み会って書いたが実際には上司と2人っきりで飲みに行った
  • 頼んだのは刺身、漬け物、タコの唐揚げ、あと揚げ出し豆腐などなど。俺が食いたいポテト、ピザ等は食えなかった
  • (マナーだろとつっこまれ)そんなもん研修で習ってねえから分かんねえわ
  • (脂質を気にしてるのではと聞かれ)それはわからないけど上司太ってはないな。離婚したばっかりみたいだけど
  • なんか俺、注意されるようなことした?飯屋連れて行かれて1番高いメニュー始めに頼んだとかなら注意されるのは分かるがポテトだぞ?400円もしねえよ
  • 好きなもん頼めって言う上司に非がないか?まず大人ならこういうメニューを頼むんだよって始めからそう言えばいい。俺は好きなもん頼めって言われたから正直に頼んだだけ
  • 飲みは仕事じゃないじゃん。飲みでこんなにイラつくなら2度と会社の飲み会は行かねえわ
  • (上司のおごり?と聞かれて)おごり
  • あれだよ、上司は俺に大人の男みたいなのを見せたかっただけでしょ。ほんとうぜえわ
  • 愚痴ったらスッキリしました。仕事する上ではその上司、悪い人ではないので。飲み会は極力行かないようにしようと思います。まあ確かに学生気分が抜けてないのは反省すべき点ですがポテトの件は、納得していません。

要約すると、スレ主は研修が終わったばかりの新入社員。GW明けに配属先の上司に飲みに連れて行ってもらい、「好きなもん頼んでいいぞ」と言われたから素直にポテトフライを頼んだら、「いつまで学生気分なんだよ」とキレられた挙句、ポテトフライの注文を却下され、帰宅後もそのことが納得いかないという話。

上司との飲みでポテト注文に共感と反感の声

ポテトフライ

『上司との飲みの席でポテトフライを注文する新入社員はアリかナシか?』

「好きなものを頼め」と言われて、言葉通り受け取ってはいけなかったのかどうかについて、ネットではちょっとした論争になっていました。

「自分たちの若い頃はそうじゃなかった」と、年輩者が若者否定する現象はどの時代でもあるそうなので、今回のケースもほぼ同じと見ていいでしょう。たとえば、90年代の若者は『新人類』なんて言われていましたが、いまやその新人類が今回説教をかました上司だったりするのかもしれません。

日本の社会が『空気を読む』ことで成り立っていて、新参者がそれを崩すのがおかしいと考えるのはある意味自然なこと。一般的な感覚からすると『郷に入れば郷に従え』という意見を持つ人が多いのではないでしょうか?

しかし、インターネットの普及により、その様相も今は大きく違ってきているのです。

 

では、一体どのような意見があったのかいくつか紹介してみましょう。

  • ごちそうしてもらうのだから上司に合わせるべきでは?
  • マナー知らずにマナーを教えただけのこと
  • どっちもどっち
  • うちの上司はこんなんじゃなくて良かった
  • グローバル社会でポテトを頼めないのが異常
  • 上司との飲みってこんなもんだよ by社畜
  • 好きなもの食べて何が悪いのかわからない
  • 部下は召使いじゃない。悪習としか思えない
  • これぞ上司の無礼講トラップ。気をつけねば
  • 店の場所やお酒の種類にもよる…
  • 上司も部下も同レベルで草
  • その程度でブチ切れる上司も大概おかしい
  • 社会は理不尽で溢れている
  • 上司との飲みは接待を勉強する場所
  • まさにパワハラ…老害としか思えない

一応、バランスを取って紹介したのですが、実は赤文字の反感の声が多く見られました。例えば、2ちゃんねるは世代が40代前後のユーザーが多いのですが、ツイッターやインスタなどのSNSでは10代20代の若い世代のユーザーが多く拡散されやすいため、ネット上の意見としては『ポテトフライを頼んだくらいで怒る上司の方がおかしい』という意見が多数派で占められていました。

多数派が必ずしも正しいとは限りませんが、これも時代の移り変わりとして致し方ないところがあるのでしょう。こうしたネットの意見は若い世代にとっては追い風になるかもしれませんが、社会に出るとネットの意見が通用しないことも多いので注意が必要です。

Sponsored Link

酒の席の無礼講はナシ?

お酒の席でのフライドポテトが是か非かと問われれば、別に頼んでも良いと思うのですが、個人的に思ったのは社会に出るとそんな人間は山ほどいるということですね。

『酒の席での失敗談』なんてのは昔からよく聞く話ですし、たとえ酔っていなくても目上の人と飲みに行くときは「無礼講」の号令があっても気遣いは欠かないものです。社会に出ると、余程性に合わない限り、『自分は自分だから』というスタンスだと一匹狼として生きていかなくてはならないですし、仲間はずれみたいな状態にされてしまうこともあります。

必ずしもそうなるとは言いませんが、1日の1/3以上の時間を仕事に費やすわけなので、よく考えないとそっちでストレスが溜まって大変な思いをするかもしれません。新入社員ということで、まだそこまでのストレスは感じていないかもしれませんが、先輩や上司からのフォローなくして企業勤めはできませんし、そこで気を抜くのは失策という感じがします。

まぁ、私もポテトフライを頼んで何が悪いんだと思うタイプなので、あまり偉そうなことは言えませんが、そんな些細な事で怒ってしまうくらい不機嫌を溜め込んでいる上司の姿が、将来の自分の姿になるかもしれないとクールに見ておくといいかもしれません。

【おすすめ記事】
島田紳助の伝説セミナー『紳竜の研究』がマジで名言連発だった!

ちなみに私は上司に飲みに誘われたら、「持病があってお酒飲めないんで」と方便を使うことにしてます。経験上、魅力的な上司は仕事中でも良い話を聞かせてくれるので、飲みに行かなくても困ることなど何もありませんでした。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ