須藤凛々花Twitter炎上!選抜20位の結婚発表は禁じ手だと反感の嵐

須藤凛々花、総選挙ポスター

2017年6月17日に行われたAKBグループの選抜総選挙で、選抜20位のNMB・須藤凛々花(すとう りりか)が結婚発表をしたことがニュースになっていました。

須藤凛々花のTwitterは炎上し(ブログは更新が止まっているので炎上していない)、AKB劇場の店の入口のガラスが割られる騒ぎにまでなっているようです。

個人的には『ほんわかテレビ』に出てる子くらいの印象なのですが、投票券にお金がかかっている総選挙で20位に選ばれるくらいなので今回の炎上は致し方ないのかもしれません。

ただ、ファンによる炎上だけでなく、AKBの先輩方からもかなりの反感を買ったとのことなので、少しこのニュースについてみていきましょう。

情熱大陸、まゆゆ情熱大陸で自身の信条を語るまゆゆ…

Sponsored Link

須藤凛々花Twitter炎上!

須藤凛々花のTwitterが炎上ということで、まずはなぜ炎上する騒ぎになったのかを簡単にまとめてみましょう。

元々、沖縄で開催される『第9回AKB総選挙』の前に、週刊文春がAKB関連メンバーについて文春砲を放つと予告していたことが始まりでした。

そして2017年6月17日に開催されたAKB総選挙で、NMB48・須藤凛々花(20)が31,779票を獲得して20位に入り、ステージで突然『結婚発表』するというサプライズ。恋愛禁止が暗黙のルールであるアイドルにおいて、その発表がどれほどおかしなことであるかは説明はいらないでしょう。

須藤凛々花、結婚発表の時

当然、総選挙で須藤凛々花が獲得した一票一票にはお金がかかっているわけで、彼女を応援したいというファンは彼女の知名度を押し上げるため、投票券の入ったCDを何十枚何百枚購入するというのは誰彼もがわかっていること。

今回の総選挙は雨のため、元々予定されていた会場での講演は中止となり、公民館からの中継だったため、ファンや視聴者の怒りの矛先は須藤凛々花の公式Twitterや掲示板へと向かうこととなりました。

結婚発表直後の様子

もちろん、他のメンバーはこの事を知らされておらず、カメラには事態を飲み込めず驚いた顔が映し出されることとなりました。今回の総選挙で卒業を発表する予定だったAKB48・渡辺麻友(23)は、須藤凛々花の結婚発表という禁じ手になんとも言えない表情をしていました。

渡辺麻友、結婚発表、ドス顔まゆゆのドス顔…

選抜20位の結婚発表は禁じ手だと反感の嵐

今回のNMB48・須藤凛々花の結婚発表について、AKBのOBである大島優子や高橋みなみもご立腹の様子。さすがに恋愛禁止というのは元AKBメンバーのみならず、往年のアイドルも頑なに守ってきたファンとの暗黙のルールなので、間をすっ飛ばした結婚発表には納得できないのもムリはありません。

実際、私もアイドルの恋愛禁止はある程度『代償』だと思っているので、AKBグループの総選挙というお祭りの場での結婚発表は、一足飛びならず十も二十もぶっ飛んだ話になるでしょう。

では、須藤凛々花のTwitterの炎上で気になったものを幾つかピックアップしてみましょう。

  • (ファンがお金注ぎ込んで一生懸命に応援した総選挙で)「結婚する!」→そうなんだ、おめでとう!なんてなるわけねーだろカス
  • グループ全体のイメージ悪くなるだろーが。お前みたいなんがおるけAKBグループ終わっちゃうの?とかファンが不安になるんだろーが
  • ファンを詐欺レベルで裏切るってどんな感じ?ねぇねぇどんな感じ?
  • OG怒らせて さや姉に謝らせて 48グルに泥塗って 話題になって楽しいか?
  • 面白い未来を見せてくれてありがとう 二度と総選挙出るなクズ
  • NMB須藤凛々花てめー恋愛禁止じゃねーのかよ ファンバカにすんなよ てめーはグループ全体にドロ塗ってんだよ!
  • 劇場で発表すれば? わざわざ総選挙で言う必要ある?
  • 先輩らが今まで積み上げたものぶっ壊す気?
  • 第1選挙から、見てきたけどあんなスピーチした人初めてです!本当辞めて欲しい
  • 20位まで押し上げてくれたファンの気持ちをサプライズに使うとは何事か!
  • 約5000万の詐欺だね。残念ですが、秋元さんしか幸せな人はいませんでした…。
  • 男いたくせに、よくももっと金を使えなんて言えるもんだな

⇒りりぽんTwitter

ファンの人たちは激おこですね。

Twitterではこのような反感のコメント以外にも、「ファンなら推しメンのしあわせを考えるべきじゃないか?」といった意見など、賛否両論色々な意見があります。ただ、そのような意見はおそらく他人事として捉えたファンでない人の意見でしょうし、投票のために同じCDを買う人からすると、裏切りに近い感情が芽生えるのが自然でしょう。

須藤凛々花、結婚発表、大島優子総じて言いたいのはわたしの帽子に書いてあること by 大島優子

一生恋愛するなとは言いませんが、Twitterで自分に投票するように煽り、結果発表の場での結婚宣言はいかがなものでしょう?

もちろん、総選挙前に週刊文春が宣言したAKB関連の文春砲に戦々恐々としたところはあったので、このような禁じ手を使わざるを得なかったのかもしれませんが、真面目にアイドル活動をしている人たちからすると迷惑な話です。

暗黙のルールを守ってきた先輩やOBたちに対して、結果的に不義理を通すこととなったわけです。須藤凛々花自身、それでも背に腹は代えられない何かが他にあったのかもしれませんが…。

Sponsored Link

須藤凛々花の今後が心配…

17日にAKB総選挙が行われ、その後で週刊文春ウェブで須藤凛々花のお泊り報道が晒されることとなりました。

まさにビンゴといった文春砲と須藤凛々花の結婚発表ですが、ファンからすると祝福しにくい結婚ということになります。

ライフイベントとして女性が一番輝くのが結婚なのに、それがこうもバッシングでは可哀想という気持ちもあるのですが、これまで須藤凛々花推しだったファンからすると『なんかもっとこう…、タイミングとか発表の仕方とか色々あるだろう!』と言いたいところでしょう。

AKBは過去にもファンから襲撃されたこともありますし、小金井のアイドルがストーカー化したファンに襲われたということもあります。決してこのようなことはあってはいけないことですし、Twitterを炎上させるほどまでヒートアップしたファンたちもいつか冷静になるとは思うのですが、人気商売はお金が絡んでいるので須藤凛々花の今後が心配になるところがあります。

須藤凛々花、Twitterで共感の多いコメント

【関連記事】
小金井アイドル刺傷事件…冨田真由は現在も後遺症に苦しむ日々

個人的には、アイドルが恋愛禁止というのは宿命に近いところがあると思っているので、今回の須藤凛々花のTwitter炎上はある程度致し方ないかなと思いました。

なんとなく『ノッティングヒルの恋人」という映画を思い出しましたが、話としてはマンガみたいな展開なので、お相手の男性からすると羨ましい限り…(でもないかな?)。

最後に、明石家さんまが元モーニング娘。の道重さゆみに語った名言を。

「『明日大阪で握手会、明後日仙台で握手会、来てね』って言って、飛んできてくれる男なんておれへん。
彼氏だって旦那だって、そんな男いない。ファンだけや、そんな我儘についてきてくれるのは。だからアイドルの恋は隠さなあかん。それがファンへの誠意や。」

アイドルの道は厳しい。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ