アマゾンプライムビデオを倍速再生で見る方法&驚くべきメリット!

アマゾンプライムビデオ、倍速で見る方法

今回はアマゾンプライムビデオを倍速再生で見る方法の紹介です。

但し、Google Chromeのブラウザ上の設定なので、スマホやタブレットなどのAmazon公式アプリでは使用することができません。

しかしながら、アマゾンプライムビデオを倍速再生で見ることで、驚くべきメリットがあります。

それは『時短』です。

アマゾンプライム会員なら分かると思いますが、無料で見られるプライムビデオの本数は非常に多く、そのすべてを見ることは不可能と言えるでしょう。しかし、倍速再生で見ることによって、意外に違和感なく映画や動画の視聴することは可能であり、倍速で視聴することで脳を活性化させられるというメリットを受けることができるのです。

ではまず、アマゾンプライムビデオを倍速で再生する方法について、画像付きで解説していきたいと思います。

Sponsored Link

アマゾンプライムビデオを倍速再生する方法!

アマゾンプライムビデオを倍速再生するためには、まずGoogle Chromeという無料のインターネットブラウザを使用する必要があります。

⇒Google Chromeのダウンロード

 

1、Google Chromeのブラウザを開いたら、右上の緑のアイコンをクリック。

Google Chromeのブラウザを開いたら、右上の緑のアイコンをクリック

 

2、クリックするとタブが開くので『設定』を選択しましょう。

クリックするとタブが開くので『設定』を選択しましょう。

 

3、設定画面の一番下の『詳細設定を表示』をクリック。

設定画面の一番下の『詳細設定を表示』をクリック。

 

4、プライバシーの項目にある『コンテンツの設定…』ボタンをクリック。

プライバシーの項目にある『コンテンツの設定…』ボタンをクリック。

 

5、Flashの項目で『サイトでのFlashの実行をブロックする』にチェックをして、右下の『完了』ボタンをクリック。

Flashの項目で『サイトでのFlashの実行をブロックする』にチェックをして、右下の『完了』ボタンをクリック。

 

6、Chromeの設定画面に戻るので、左上の『機能拡張』をクリック。

Chromeの設定画面に戻るので、左上の『機能拡張』をクリック。

 

7、一番下までスクロールして『他の機能拡張を見る』をクリック。

一番下までスクロールして『他の機能拡張を見る』をクリック。

 

8、ストアを検索の欄に Video Speed Controller と入力します(コピペでOK)。

ストアを検索の欄に Video Speed Controller と入力します

 

9、Video Speed Controllerの機能拡張が表示されるので『+ CHROME に追加』ボタンをクリック。

Video Speed Controllerの機能拡張が表示されるので『+ CHROME に追加』ボタンをクリック。

 

10、確認画面が出るので『機能拡張を追加』をクリック。

確認画面が出るので『機能拡張を追加』をクリック。

 

11、これでGoogle ChromeにVideo Speed Controllerが機能拡張として追加されました。

これでGoogle ChromeにVideo Speed Controllerが機能拡張として追加されました。

 

12、ブラウザの右上に赤に白矢印が重なったアイコンが表示されるので、クリックしてみましょう。

ブラウザの右上に赤に白矢印が重なったアイコンが表示されるので、クリックしてみましょう。

 

13、タブが開いたら『Settings』を選択します。

タブが開いたら『Settings』を選択します。

 

14、Video Speed Controllerの設定画面。各種カスタマイズ可能です。

Video Speed Controllerの設定画面

キーボードを使ったショートカットキーでの操作になります。

【Shortcuts】

  • Rewind(巻き戻し)⇒Z
  • Advance(早送り)⇒X
  • Reset speed(速度リセット)⇒R
  • Decrease speed(速度を下げる)⇒S
  • Increase speed(速度を上げる)⇒D
  • preferred speed(予め決めた速さ)⇒G
  • Show/hide controller(コントローラーの表示/非表示)⇒V

【Others】(設定)

  • Rewind Time(s)(巻き戻し秒数)
  • Rewind Time(s)(早送り秒数)
  • Speed Change Step(倍速ステップ)
  • Preferred Speed(x)(予め決めた速さ)

Remember Playback Speedにチェックを入れておくと、次回再生時も同じ倍速スピードでの再生になるので、毎回設定が面倒な人はチェックしておきましょう。

とりあえず、デフォルトの設定のままでも特に問題ありませんが、再生速度の上げ下げ一度でどれくらいの速度をあげるかの設定項目だけ見ておけばOKです。

 

15、アマゾンプライムを再生すると、左上に速度を表示する数字が表示されます。

アマゾンプライムビデオ、標準の再生こちらは標準の速度(1.0)での再生。

 

アマゾンプライムビデオ、1.4倍速の再生こちらは1.4倍速(1.4)での再生。

ちょっと見にくいですが、左上の倍速表示が変わったことがわかりますね。

速度を上げるにはキーボードの【D】

速度を下げるにはキーボードの【S】

これだけで簡単に再生速度を上げたり下げたりすることが可能です。

Sponsored Link

動画倍速再生の驚くべきメリットとは?

最後に、動画再生を倍速にするメリットを紹介したいと思います。

アマゾンプライムビデオを倍速で見るといっても、2時間の映画を2倍速の1時間で見終えるわけではなくて、1.5倍とか1.3倍とかで見るだけのことです。

たとえばYouTubeなどの無料動画サービスでも、Google Chromeのブラウザ上であれば倍速再生が可能なのですが、自己啓発など人が話している系の動画やテキストがスクロールする動画などは、倍速再生機能がなければかったるくて見てられません。

集中して視聴しているなら何も問題ありませんが、情報を得るのが最優先事項であるならば、短時間集中してコンテンツを楽しんだり、情報収集した方が時間を有意義に使えます

これは映画でも同じで、字幕であるならば倍速再生してもストーリーを楽しむことができるし、何より無駄な時間を過ごさなくても済みます。

もちろん、映画などの作品を倍速再生することに違和感を抱く人もいるでしょうし、作品に対する冒涜だと怒る人もいるかもしれません。

ただ、映画を見ている途中で『つまらない』と感じたなら、とりあえず倍速視聴した方がストレスがありません。見てる途中でつまらないと思うくらいなら、その時間は短縮したほうがストレスが溜まりませんし、映画が面白くなさすぎてよく寝落ちする人なら、試してみて損はないはずです。

非常にドライな考え方だと感じる人もいるかもしれませんが、速度を上げて集中して動画視聴することは脳の活性化にも良いのでおすすめです。

アマゾンプライムビデオ、倍速視聴のメリット

アマゾンプライムビデオに英語字幕があれば、さらに英語学習やスピードラーニングのような使い方もできるのですが、残念ながらアマゾンプライムビデオには英語字幕がありません

ただ、海外ドラマ『フレンズ』には無料のスクリプトがあったりするので、倍速視聴と併用することで英語学習として活かすこともできます。

この点においてアマゾンプライムが他の動画視聴サービスと比べて劣っているという人もいますが、月額400円もしない低価格を考えれば、これほどコスパの良いサービスはないのではないでしょうか?

【関連記事】
Amazonプライム会員がお得過ぎて勝手に更新も気にならない件!

ということで、アマゾンプライムビデオの倍速再生のメリットをまとめてみましょう。

1.5倍速再生は慣れれば気にならない

時間を有効活用できる

集中するので脳の活性化になる

英語学習にも利用できる

要するに、コンテンツとして情報収集する使い方をしたり、不快な時間を短縮させるなら倍速再生は欠かせないということですね。

もちろん、毎回倍速再生する必要はありませんし、標準速度の再生でじっくりとコンテンツを楽しめるならそれに越したことはないということですね。

ちなみに今回紹介した方法では、YouTubeを始めとするあらゆる動画を倍速で見ることができるので非常に便利ですよ。

ぜひ、参考にしていただければと思います。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ