サントリー頂CMが下ネタ炎上!ACジャパン桃太郎炎上そのままだった

2017年7月4日から発売開始となったサントリーのビール『頂(いただき)』のCM。この広告動画が下ネタ過ぎて炎上しているそうです。

実際、ネットニュースのタイトルに書かれている『コックゥ~ん!』というフレーズを見て、これのどこで炎上するのかわからなかったのですが、実際に件のCM動画を見てみると納得。

野球でたとえると、『インハイ(内角高め)を狙ったら、バッターの顔面スレスレの危険球になってしまった』程度のものですが、時代が時代なので炎上しちゃったという感じでしょうか?

そこは最近話題となったACジャパンの『苦情殺到!桃太郎』の炎上シーンそのまんまですが、今回はこのサントリー『頂(いただき)』のCMが炎上したことについて詳しくみていきましょう。

Sponsored Link

サントリー頂がCMが下ネタ炎上!

2017年7月4日にサントリーから新発売のビール『頂(いただき)』。このCMの『絶頂うまい出張編』の内容が不適切だと一部の視聴者からクレームが集まり、炎上したことで、動画を削除したことが話題となっていました。

テレビでは唐沢寿明と板谷由夏が出演しているCMが流れていますが、炎上したのは女性グラビアアイドルが出演している別のCM動画『絶頂うまい出張編』で、彼女たちの発する言葉が何やら下ネタだったり下品なことだったりを想起させるとして問題となったようです。

サントリー『頂(いだだき)』のCMに出演している女優は以下の通り。

サントリー頂CMの女優一覧

原明日夏(北海道篇)

吉川友さん(東京篇)

笹丘明里さん(神奈川篇)

山崎愛香さん(愛知篇)

柳いろはさん(大阪篇)

エイミーさん(福岡篇)

いずれもグラビアアイドルということで、色気のある人選となっています。

動画のコンセプトは冒頭の「出張先でめぐりあった…」ということで、設定としてはミステリアスな女性との出会いということになるのでしょう。どストレートな表現を使うと『行きずりの女との出会い』といった感じでしょうか?

とにかく『警戒心の解けた若い女と、出張先の土地で、二人きりで飲む』、そんなイメージ。

そこで彼女たちは口々に「ねぇ どっから来たん?」「二人っきりになっちゃいましたね」「一週間前にフラれてまって」「肉汁いっぱい出ました」「ふにゃぽにょ?」「もぉ元気すぎやん!」「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」「コックゥ~ん!しちゃった…♡」といった甘い言葉を発するわけです。

サントリー、頂、炎上CM

おそらく、ここで断片的な文字を読んだところで、普通の人なら何も思わないでしょう。実際、私もニュース記事を読んだだけでは「この程度で何を炎上することがあるのか?」と、まったく共感を示すことができなかったのですが、CM動画を見ればサブリミナル的なメッセージに受け取れなくもない気がしました。

 

だけど、んん???

このサントリーのCMで、どんなクレームが来たのでしょうか?

「エロいからけしからん!」とか、そんな感じなのかなぁと思ったら、案の定その通りでした。

要するに、サントリーのような大企業がこんな倫理観のないCMを流していいのかと。AVのワンシーンを思わせるような低俗なCM作るなどアホウ!女をバカにすんな!と、こんな感じです。

端的に言うと、気持ち悪いから流すなと…。

そんなこんなで炎上したことで、サントリーは7月7日にこのCMを公式から削除することとなりました。

ACジャパン桃太郎炎上そのままだった

ACジャパン、桃太郎炎上CMのポスター

ちょうど同じ頃にテレビで放映されていたACジャパンCM『苦情殺到!桃太郎』が、まさにサントリー『頂(いただき)』CMの炎上そのままだと思ってしまいました。

このACジャパンの『苦情殺到!桃太郎』では、川から流れてくる桃を拾おうとしたお婆さんに対し、ネット閲覧している第三者が色々な意見をぶつけて、お婆さんが困ってしまうというCM。現代のネット社会の闇を、風刺を利かせて端的に描いたストーリーですが、今回のサントリーの炎上がこれに当たるように思えます。

⇒『苦情殺到!桃太郎』

ACジャパンは、「今一度ネットモラルを考えてもらう機会になればいい」と、今回のCMを制作した意図について話していましたが、TwitterでCMが流され、それについてすぐにリプライ(反応)できる環境があるからこそ、このようなことが問題となっていると指摘しているのでしょう。

実際、サントリー『頂』のCMもTwitterで流され、それについて「下ネタ」「下品」「セクハラ」だと感じた人のリプライが多かったからこそ、今回のように炎上したり、それが原因でCM動画が削除になったりする騒ぎになりました。

このようなシステムがなければ、わざわざアクションを起こしてまで過剰に反応する人も少なかったと考えられますし、実際、(サントリーのCMのを見て)特に何も思わなかったという人も多いのではないでしょうか?

問題なのは、企業としては炎上の声に耳を傾けざるを得ない状況であるということ。

よくよく考えてみれば、サントリーのような大企業が思いつきで新商品の広告を打ってくるわけがないので、企業としてはちゃんと考えて『GO』サインを出しているわけです。つまり、「うっかり間違って出しちゃいました」というCMではないのです。

しかし、このようなクレームが起これば、企業としての消費者への対応を見守る人が必ずいるので、たとえ少数であってもクレーマーの声を反映せざるを得ません。ここで一部の消費者の声を無視することがあれば、東京都議会選挙の安倍総理の応援演説のようにとんでもない悪影響を及ぼすことがあるからです。

まさにACジャパンのCM通り、表現する側にとっては身動きが取りづらい世の中になりつつあるのです。

サントリー頂のCMについてのみんなの意見

中には炎上商法だという指摘もありましたが、たしかに広告を打つという点においては賛否両論あれども成功と見ていいのかもしれませんね。

Sponsored Link

サントリー頂のCMは危険球ギリギリ?

とはいえ、サントリー『頂(いただき)』のCMについては、個人的に下ネタであると感じました。しかし、だからといってそのCMを流さないで欲しいかと思うかと言えば、それはまた別の話になります。

そのラインは人それぞれ違うと思うのですが、サントリーのCMは言わば危険球ギリギリという感じ。たとえバッターが尻餅をつくくらいの際どいコースだからといって、退場になるかどうかは審判によるといった感じでしょう。

危険球のイメージ

ただ、プロの審判ならそれでピッチャーを退場にすることはないはずです。少なくともこれまでは。

今でもそうかもしれませんが、街の焼肉屋や中華料理屋、居酒屋なんかには、ハイレグのグラビアアイドルがうまそうなビールジョッキを掲げてるポスターがよく貼られていました。

広告を打つときは基本的にターゲットを決めるものですが、ビールに関しては昔から男性をターゲットに広告を打っています。つまり、セクシーな女性と飲むビールはウマいというのは、ターゲットへのイメージングとしては昔から何も変わっていないし、今回突然、サントリーが下ネタをぶっこんできたわけでもないのです。

女性からすると納得のいかない話に聞こえるかもしれませんし、Twitterに思ったことをリプライするなと言うつもりもありません。ただ、ACジャパンの桃太郎炎上CMのような世界になりつつあることを客観視できないと、結局自分たちで首を締めることになるのではないかと、少し心配してしまうところがあります。

【関連記事】
ひまりちゃん心臓移植追加医療費9200万円不足…誰の試練か?

まぁ、内角高めでストライク取るには、2012年のドロリッチくらいがいいかもしれませんね(笑)

うむ。ナイスコース。

ただ、最後にひとこと言わせてもらうと、サントリー『頂』のCMが危険球(下ネタ)であったことは、成人男性なら相違ないことだとは思いますが…。

追記(2017/9/17)

水原希子が嫌われる理由とサントリーCMのヘイト炎上に疑問!

サントリーでは炎上商法が流行っているんでしょうか?

Sponsored Link

5 Responses to “サントリー頂CMが下ネタ炎上!ACジャパン桃太郎炎上そのままだった”

  1. より:

    吉川友は歌手なのにスケベな水着グラビアばっかりやってるから
    グラドルだと書かれてしまったではないか。事務所は抗議しろや

  2. なに これ より:

    は??

    桃太郎CMの炎上とは違うと思うけど??

    そもそも炎上狙った下品な煽りプロモーションなんだから叩かれて当たり前かと

  3. あい より:

    わたしは、この動画は、正直、とても傷つきました。女の人を、ただ性の対象としか見ていない感じがして。
    あと、出張先って。。いやらしく言わせた女性のセリフも、わざとらしい動きもキライです。
    気にならない女性は、きっと、男性向けのアダルトビデオを知らないだけでしょう。。AV自体が女性蔑視の内容が多いので、そういうものを喚起させる時点で、とても不愉快でした。。いままでにも炎上したCMはたくさんあったけど、ほとんど気にならなかったんですが、この内容はわたしは生理的にムリでした。

  4. ユウ より:

    何がいやらしいか、炎上したのか全然わからなかった。

    名古屋で飲んでたら、普通の会話っぽいし、
    手羽先の食べ方も、普通にあるパターンの一つだし、
    ビールは美味しそうに見えるし!
    どう見てもビールの宣伝にしか見えない。

    いやらしいとか思う人は、日頃から何でもいやらしい目線でしか見てないんじゃないかな?
    それとも頭の中がいつも妄想だらけとか、欲求不満?

  5. より:

    下品なものは日本では受けないよ
    日本人は上品だからね

    お国柄が出ますなあ

コメントを残す

このページの先頭へ