虫除け最強スプレーはコレ!アウトドアおすすめの虫除けグッズ7選!

最強の虫除けスプレーイメージ

今年も虫除けが手放せない季節がやってきました。

キャンプ・川遊び・夕涼み・花火大会など、アウトドアの遊びでは必携虫除けグッズですが、ドラッグストアやホームセンターに行ってみると、非常に沢山の虫除けグッズが置いてあって、何を選んだら良いのかわかりません。

そこで、最強の虫除けスプレーが何なのか気になったので、今回は雑誌『MONOQLO』のテスト評価を参考に、2017年夏のアウトドアおすすめの虫よけグッズランキングを作ってみました。

さて、一番評価の高かった虫除けアイテムは何だったのか、最強の虫除けスプレーについて見ていきましょう。

Sponsored Link

アウトドアの虫除け対策の基本

一般的に屋外やアウトドア・レジャーで使う虫除けは、スプレーやミスト、シート、クリームなど肌に塗布するタイプがあります。

虫除けグッズは、おでかけ前など汗をかいていない状態で塗布しますが、それぞれ使いやすさや使用感などは異なるので、どれが一番良いかは好みによるところが大きいでしょう。

たとえば、市販されている虫除けの主成分は『ディート』などの薬剤を使った製品が多いので、車内などの狭いスペースでスプレータイプの虫除けを使うと、薬剤を吸い込んで気分が悪くなったりする人もいるので注意が必要です。

このようにアウトドアや花火大会など、人が密集している場所で虫除けを使用するときは、シートタイプやクリームタイプの虫除けが便利なので、用途に応じて使い分けるといいですね。

花火の時の虫除け

虫除けの成分について

虫除けの主成分として『ディート』という名前をよく目にしますが、ディートは世界で最も信頼されている虫除け成分と言われています。時々、ディートによる健康被害を心配する声もありますが、害虫防除技術研究所の白井良和氏によると、通常の使用方法であれば人体への影響はないとのこと。

そして、2016年に日本で認可されたばかりの虫除け成分『イカリジン』にも注目が集まっています。世界的にもそれほど新しくないのですが、効果はディートと同等と言われており、刺激性が低くディートのように12歳未満に対する使用回数制限がないことから、子供や敏感肌の人のニーズに応えた製品が続々出てきています。

アウトドアおすすめの虫除けグッズ7選!

虫除けが必要なアウトドアキャンプなどのアウトドア・レジャーに虫除けは必須

ここでは、今回おすすめする虫除けグッズ7選のうち7位から4位までの虫除けを紹介していきます。

評価ポイントは4つの項目<虫除け効果><使用感><使いやすさ><持続力>から、それぞれの虫除けグッズを咲いてインしています。

4つの項目の評価ポイントを以下の通り。

  • 虫除け効果(40点):実際にどれだけ虫を寄せ付けない効果を発揮したか?
  • 使用感(20点):薬品臭さやベタつきなどの不快感がないか?
  • 使いやすさ(20点):スプレーなど狙った場所に吹きかけられるかどうか?
  • 持続力(20点):商品に表示されている持続時間に対しての効果が得られるか?

以上、4つの項目を足した100点満点で採点し、今回のランキングを作成しました。

それでは早速、アウトドアおすすめの虫除けグッズを見ていきましょう。

5位:イハダ アウトドア スクリーン

イハダ アウトドア スクリーン【資生堂薬品】

虫除け効果:36/40点

使用感:16/20点

使いやすさ:12/20点

持続力:17/20点

総合得点81点。化粧品メーカーが作った天然由来成分の虫除け。天然由来成分は肌に良いのが利点ですが、虫除け効果は医薬品のものに比べておとりがち。しかし、こちらの『イハダ アウトドア スクリーン』は、使用テストにおいてしっかりと蚊の攻撃からガード。ハッカ系の香りも不快感ゼロなので◎です。

 

5位:天使のスキンベープ ミスト プレミアム

天使のスキンベープ ミスト プレミアム【フマキラー】

虫除け効果:38/40点

使用感:10/20点

使いやすさ:15/20点

持続力:18/20点

総合得点81点。従来のスキンベープシリーズの主成分ディートから、イカリジンという比較的肌に優しいものに主成分が変更しています。虫除け効果も高く、子供への使用も安心・安全です。乾きが遅く、使用後すぐはベタつきがありますが、手のひらでまんべんなく塗布することを考えれば問題ないでしょう。香りは控えめ。

 

5位:医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30

医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30【アース製薬】

虫除け効果:40/40点

使用感:13/20点

使いやすさ:10/20点

持続力:18/20点

総合得点81点。虫除け効果は満点とトップクラス。ただ、本製品はミストタイプなので、使用時に薬剤が広範囲に広がってしまうため、使いやすさについては好みが分かれそうです。ただ、虫除けの正しい使い方としては噴霧後に手で広げる必要があるので、特に大きなデメリットではありません。液が乾けば、使用感はサラサラです。

 

4位:医薬品 お肌の虫よけ プレシャワー 30EX

医薬品 お肌の虫よけ プレシャワー 30EX【KINCHO】

虫除け効果:36/40点

使用感:17/20点

使いやすさ:17/20点

持続力:17/20点

総合得点87点。ボトルサイズがコンパクトなので、スッと取り出してサッと使えるのが利点。実施テストでは、ボックス内の蚊がとまることがありつつも、刺されることはなかったとのこと。虫除け効果としては及第点をクリアしているので、使いやすさや持ち運びを考えるならおすすめの製品。清涼感のあるシトラスの香り。

Sponsored Link

アウトドアおすすめの最強の虫除けスプレーはコレ!

ここでは、今回おすすめする虫除けグッズ7選のうち3位から1位までの虫除けを紹介していきます。

さて、2017年最強の虫除けスプレーとは?

3位:サラテクト ティッシュ

サラテクト ティッシュ【アース製薬】

虫除け効果:38/40点

使用感:13/20点

使いやすさ:20/20点

持続力:18/20点

総合得点89点。コンビニなどでもよく見かける本製品の利点は、薬剤を吸い込む心配がなく、ムラなく首筋や耳の裏などに塗布できるところ。虫除け効果も非常に高く、花火大会の観覧場所などでも周囲への影響を気にせずに使えます。配合されている桃の葉エキスのせいか、多少のベタつきを感じますが、ニオイも肌への刺激も薄めです。

 

2位:虫よけキンチョールDF パウダーフリー

虫よけキンチョールDF パウダーフリー【KINCHO】

虫除け効果:37/40点

使用感:18/20点

使いやすさ:19/20点

持続力:18/20点

総合得点92点。2016年から日本でも認可されたイカリジンを主成分とした新しい虫除け。効果は高く、子供にも使える強力な虫除けスプレーです。パウダーフリーで肌が白くなることなく、低刺激なので子供への使用用途がある人におすすめです。

 

1位:医薬品 サラテクト リッチリッチ30

医薬品 サラテクト リッチリッチ30【アース製薬】

虫除け効果:40/40点

使用感:18/20点

使いやすさ:18/20点

持続力:18/20点

総合得点94点。日本で認可されている最高のディート濃度で、塗布タイプ最強の虫除けスプレーです。スプレーも狙った場所に噴射しやすく、すぐに乾燥して肌にベタつきを残さないので不快感はありません。肌に優しい成分配合なので安心して使用することができます。蚊だけでなく、マダニにも効くので、キャンプなどのアウトドア・レジャーにもってこいの最強の虫除けスプレーと言えるでしょう。

 

【関連記事】
ヤマカガシに噛まれたら即応急処置!ヘビ刈りで男児一時意識不明

ダニ退治は布団をコインランドリー乾燥機で20分!費用対効果◎

今回は、お出かけ時に持っていきたい最強の虫除けスプレーを、ランキング形式で紹介しました。

個人的に最強の虫除けグッズは、第3位の『サラテクト ティッシュ』です。手のひらで塗りつけるよりもなんとなく使用感が良く、虫除け効果もしっかり果たしてくれるのでおすすめです(がんばれば1枚で2人分くらいいけます)。余談ですが、近くの某ドラッグストア(ス◯薬局)より、全商品Amazonの方が安かったです。

ちなみに、虫除けスプレーで塗り忘れの多い場所は『腕や足の裏(内)側』『耳の裏』なので、こちらも塗り忘れのないように気をつけてくださいね。

これから夏から秋にかけて、花火大会やキャンプなどのアウトドア・レジャーが盛んになってくるので、虫除け対策を万全にして、楽しい思い出を作っていきましょう。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ