ミニストップの駐車禁止がやり過ぎ?味スタのイベント客に見せしめ

ミニストップ、見せしめ駐禁のイメージ

東京・府中市のミニストップの駐車禁止がやり過ぎだとネットで話題になっていました。

ボンネットの上に『駐車禁止』と書かれた三角錐のカラーコーンが角のようにおっ立ってる車の姿は、見た目にもなかなかのインパクトがありました。このミニストップは味の素スタジアム(通称:味スタ)近くのコンビニなので、味スタに来るイベント客への見せしめとしてやり過ぎちゃったのかもしれません。

このミニストップの駐車禁止を示すやり方について、ネットではやはり賛否意見が分かれていました。果たして、このような駐車禁止はアリなのかナシなのか?今回はこの件について詳しく見ていきたいと思います。

Sponsored Link

ミニストップの駐車禁止がやり過ぎ?

2017年8月5日、東京都府中市のコンビニエンスストア・ミニストップの店舗で、駐車禁止を示す紙が過剰に貼り付けられた車がツイッター上にアップされ、注目を集めたことが話題となっていました。

まずはその車を見てもらいましょう。

ミニストップに停められた車の駐車禁止の張り紙

ミニストップに停められた車の駐車禁止のカラーコーン

悪ノリ感は否めませんが、これでもかと言わんばかりの駐車禁止の貼り紙と、ここは駐車禁止場所だと主張する気満々でボンネット上に鎮座するカラーコーン。嫌でも注目を集めるであろうデコレーションに、ミニストップの本気を感じさせることは確かです。

そして、この車を目撃した人がTwitterにアップされたことから、全国的に認知されることとなり、こうした駐車違反を知らしめる手段は如何なものかと、ミニストップ(イオン系列)のコールセンターに批判が集まったそうです。

しかしながら、このような駐車違反車に対する店側の対応について、「無断駐車するほうが悪いからしゃーない」「これはグッジョブ」「敷地内の無断駐車にはこれぐらいやらないと」など、ネットでは好意的な意見も多数寄せられていました。

ただ、これは実際にあった無断駐車車両ではなく、ミニストップ側が注意喚起として用意した車だったのです。

ミニストップの駐禁は味スタのイベント客への見せしめ?

味の素スタジアム

ミニストップが仕掛けた駐車禁止のデコレーション車は、実は店側が長時間の駐車禁止を注意喚起するために行った自作自演

つまり、Twitterにアップされていた車は、2017年8月4日に店員が用意した『長時間の無断駐車を装った店側の車』であり、翌5日に目撃者によってTwitterにアップされたということですね。

さすがに他人の車のボンネットに三角コーンを立てて、タイヤにロックをかけるのはやり過ぎのように思えましたが、実際に訪れた客の車ではないようなので安心しました。

ミニストップの広報によると、近くでイベントが開催されるたびに無断駐車が相次いでいたので、店側としてはホトホト困り果てていたとのこと。

会場は味の素スタジアム(味スタ)で間違いないと思いますが、味スタはキャパシティが約5万人なので、観客は公共の交通機関で訪れることを想定しています。当然、車で来られると駐車場が足りないので、このようなコンビニの駐車場を利用する不届き者が出てきてしまい、近隣のお店や住民に迷惑をかけることになるのでしょう。

実際、このミニストップ白糸台3丁目店では、味スタのイベント開催時に合わせて警備員を雇うなど対策をしていたそうです。しかし、そうした対応でははっきりとした効果が得られなかったので、今回のようなやり過ぎた注意喚起になったみたいです。

要するに、味スタに車で来るイベント客への対策・見せしめとして、あのような過激なデコレーションカーを設置したということですね。

日本人は景観を大切にするところがあるので、今回のような駐車禁止カーはさぞ過激に見えてしまったことでしょう。しかし、アイデアとしてはかなり面白いと思いますし、実際、このような事情を知った後では、誰も傷ついていないこともあるので、これくらいのアピールだったら許容範囲なのではないでしょうか?

Sponsored Link

ミニストップのやり過ぎ駐車禁止に賛同者が多い理由

2017年8月4日、ミニストップ敷地内に突如現れた駐車禁止の車は、気を利かせた店員が用意したものですが、「不快」「やり過ぎだ」といった批判を受けたこともあり、6日には撤去に至ったそうです。

しかし、ネットでの意見を見てみると、賛否両論分かれつつも、賛同の声をが多かったことが印象的でした。

  • アホみたいに長時間止める奴がいるからやり過ぎではない。
  • コンビニでの長時間駐車は売上げに響く。これくらいは問題ない。
  • クレーム入れる奴の方がおかしい。
  • やり過ぎてるのは、無断で長い時間車を停める方だと思う。
  • 店が迷惑なのは誰でもわかることなのに、自分の都合だけで考える人間が増えたな…。
  • バンバン警察に通報すべき。
  • 私有地だから問題なんだけど、警察は民事介入しないからね…。
  • コンビニはイベント客の駐車場ではない。営業妨害。
  • これで不快とか言ってるやつは普段から無断駐車してるだろ。
  • 無断駐車しておきながら被害者ヅラはおかしい。
  • 派手なパフォーマンスだけど、私有地だしいいんじゃないの?
  • 誰に迷惑がかかったんだろう?
  • 車で来るなと呼びかけてるのに、車で近隣住民に迷惑かけてるんだからダメだろ。
  • どこがやり過ぎ?
  • 良いアイデアだと思ったけど。
  • 無断駐車するバカにはこれくらいやらないとわからない。

常識的に考えれば、コンビニのパーキングスペースに長時間駐車することがダメなことくらいわかりますし、普通の神経をしてれば、無断の長時間駐車そしようとは思わないものです。しかし、味スタでイベントがある度に無断駐車で頭を抱えると言っていたので、ミニストップ側からすると苦肉の策だったのでしょう。

【関連記事】
中国人だけパラソル料金10倍が差別?マナーの悪さに机上の空論

甲子園のイオンが駐車場理由で閉店?跡地はその後どうなるの?

実際、車も店側が用意したものですし、過激とは言えこのような駐車違反のアピールの仕方は『技あり』感じがしますけどね。ただ、ミニストップとしても誤解を与えるような表現をしたことについて反省しているとのことで、これを機に無断の駐車違反が減ることを願いたいですね。

場所によっては、車はやたらと停まっているのに中の客と数が比例してない、そんな店もあるものですが、常識の範囲を超えるようなものであれば、きちんとコインパーキングに停めるようにしたいものです。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ