立憲民主党ツイッターフォロワー数なぜ急増?買っちゃった疑惑!

立憲民主党のロゴ

元民進党代表代行の枝野幸男が立ち上げた『立憲民主党』のツイッターフォロワー数が、急激に増えていることが話題になっていました。

ツイッターフォロワーとは、言わばフォローされたアカウントの期待値のようなもの。

つまり、立憲民主党が発信する内容に期待を持ったツイッター利用者がそれだけ多いということです。

ハンパなく!

しかも、海外のメディアにもこのニュースが取り上げられたんですから。

「たった数日で安倍氏の自民党より沢山のフォロワーをつけた政党」

 

いやしかし、2日でフォロワー数10万人超えは凄い。

期待されてるんですね。

ふぅ~ん。

買っちゃった?

 

ということで今回は、立憲民主党のツイッターフォロワー数急増に囁かれている疑惑について見ていきたいと思います。

Sponsored Link

立憲民主党ツイッターフォロワー数はなぜ急増した?

2017年10月22日に行われる衆議院解散総選挙のため、元民進党代表代行の枝野幸男が立ち上げた立憲民主党のツイッターアカウントが、ある疑惑を持たれています。

それは、『立憲民主党のツイッターフォロワー数の急増について』です。

つまり、謎の急成長をみせた立憲民進党公式アカウントが、フォロワー数を意図的に何らかの形で増やしたのではないか?ということ。

なぜそんな疑惑を持たれているのかというと、立憲民主党の公式ツイッターアカウントが開設されたのが2017年10月2日。そして、わずか2日という短期間のうちにフォロワー数10万人という爆発的な急成長を遂げたからです。

これの何が凄いのか?

それは他の政治政党のフォロワー数と比較すれば一目瞭然です。

 

日本の政治政党のフォロワー数(2017年10月5日22:00現在)

  • 立憲民主党(2017年10月登録)フォロワー138,800人
  • 自民党(2009年7月登録):フォロワー114,900人
  • 民進党(2016年3月登録):フォロワー24,100人
  • 公明党(2010年3月登録):フォロワー72,000人
  • 共産党(2013年5月登録):フォロワー33,500人
  • 日本のこころ(2014年6月登録):フォロワー33,100人
  • 自由党(2013年2月登録):フォロワー27,300人
  • 社民党(2013年2月登録):フォロワー19,800人
  • 日本維新の会(2016年1月登録):フォロワー12,300人
  • 希望の党(2017年9月登録):フォロワー5,100人

 

いやいや…。

無茶苦茶ですやん。

絶対、フォロワー数に操作してますやん。

 

まぁ、そこは後でツッコむとして、立憲民主党が4日間で2009年からツイッターを始めている自民党のフォロワー数を抜いちゃうんだから疑惑が生じてしまうのは無理ありません。8年かけて育てたアカウントを4日で抜いてるんじゃないよ(笑)どんだけブーストしとんねんと。

しかも、ツイッターアカウント2日でフォロワー数10万人を突破した立憲民主党・枝野幸男代表は、恥ずかしげもなく次のようなツイートを発信しています。

立憲民主党枝野幸男代表のツイート

この翌日には最大フォロワーを持つ政党アカウントとなりましたが、そのフォロワーの多くは幽霊アカウントだという指摘があります。

幽霊アカウントとは何でしょうか?

さらに詳しく解説していきましょう。

立憲民主党さん、ツイッターフォロワー買っちゃった?

ツイッターフォロワーを買うサービス

立憲民主党の公式ツイッターアカウントが急成長を見せていることで、フォロワー数を購入したのではないかという疑惑がもたれています。

ここで「ツイッターのフォロワーって購入することができるの?」と驚く人もいるかもしれませんが、残念ながらツイッターのフォロワー数は専門業者に頼めば好きなだけ増やすことができます。もちろん、それが理由でアカウントが凍結されることはありませんし、万が一凍結されたときは保証してもらえる安心サービスです。

こちらを見てください。

ヤフオクでのツイッターのフォロワー数を増やすサービス

これはヤフオクで売りに出されているツイッターのフォロワー数を増やすサービスです。

何人か入札していることがわかりますね。『有名人実績』なんてセールスコピーが書かれているくらいなので、ツイッター上でのフォロワー数の自作自演はそれほど珍しくないのでしょう。

実際、これらのフォロワーは幽霊アカウントと呼ばれていて、フォロワーを求める人に売るために作られた赤ウンドです。ツイッターアカウントを開設するためのメールアカウントを機械的に作ったり、特定のアカウントにフォローするのもすべてツールがやっていること。

つまり、ここで売られているフォロワーというのは、すべて活動していないアカウント(幽霊アカウント)なのです。

 

じゃあ、なぜフォロワーを買う人がいるのか?

それは自分の持つツイッターアカウントに影響力を持たせるためです。

たとえば、気になるツイッターアカウントを検索した時に、フォロワー数が少ないアカウントだとそのままスルーすることが多いのに対し、フォロワー数が多いアカウントは「なんだかわからないけど、フォローしている人(フォロワー)が多いから」という理由でフォローしようという気分になります。

これは心理学で『同調行動効果』と呼ばれるもので、人と同じような行動をしようとする人間心理のこと。昔から人を集めるのにサクラ役の人を呼ぶことがありますが、ツイッターの場合、サクラ役はフォロワーということになります。

  • フォロワーが少ない⇒自分もフォローしない
  • フォロワーが多い⇒自分もフォローしよう

このような同調行動効果を狙って、ツイッターのフォロワー数をお金で買う人がいるのです。

 

では、立憲民主党はフォロワー数をお金で買っちゃったのでしょうか?

その可能性は非常に高いと言えるでしょう。

あれだけ注目を集めている希望の党でさえ、フォロワー数がたったの4千人。小池百合子代表の個人ツイッターアカウントが47万8千フォロワーあってもです。

自民党は8年かけてフォロワー数が11万人です。安倍晋三総理大臣の個人ツイッターアカウントが74万2千フォロワーあってもです。

それに対し、枝野幸男代表の個人ツイッターアカウント・5万3千フォロワーに対し、立憲民主党が2日でフォロワー数が10万人というのは、業者を使った自作自演以外にあり得るのでしょうか?

 

言いがかり…

をつけているかもしれません。

しかし、衆議院解散総選挙に向けての政党支持率と、立憲民主党のフォロワー数の増え方は不自然以外の何ものでもありません。

もう少し検証してみましょう。

Sponsored Link

立憲民主党フォロワーの半分以上が使ってないアカウント?

立憲民主党のツイッターフォロワーの多くは幽霊アカウントではないのか?

そんな疑惑が晴れないので、立憲民主党のフォロワーを鬼スクロールして調べてみました。なんたって10万フォロワーを超えているので、延々とマウスのホイールを回しまくったら出てきました。

フォローするためだけに作られたアカウントの数々。

立憲民主党の幽霊アカウント立憲民主党の幽霊アカウントフォロワー(一部)

上記のフォローアカウントはプロフィールなし・アイコン未設定とわかりやすいのですが、もちろん、アカウントをチェックしてみると、一応活動しているように見えるのですが、業者が作ったアカウント同士でフォローし合い、発信はアフィリエイト広告のリツイートのみ

そもそも、商業用アカウントが特定政党のフォローをする必要性などないので、アフィリエイト広告のリツイートはただの偽装であることがわかります。これらはすべて実体のない幽霊アカウントです。

 

ヤフオクでツイッターフォロワー追加サービスを行っている業者の中には、商品説明として次のような特徴を上げています。

お客様のTwitterアカウントに、最高品質の日本人フォロワー◯◯人を最速で追加致します。

  • 日本人の写真、画像付き
  • 日本人の名前付き
  • 日本語のプロフィール付き

複数のアカウントにフォロワーを振り分け可能です。

かなり手が込んできていますね。

しかし今回、立憲民主党のフォロワーを調べていてわかったことがあります。それは、フォロワーを過去に遡って調べるのは大変な作業であるということです。

これは、ツイッター開設後に大量のフォロワーを自作自演しても、その後に本当のフォロワーで覆い隠してしまえば、後でインチキフォロワーかどうかを調べるのは現実的に難しいということ。言い換えればやっちゃったもん勝ち。つまり、わからないと。

この辺りは、ツイッターフォロワー追加業者も手が込んできているので、ある程度影響力がついて本物のフォロワーがついてしまえば見破りにくいということですね。まさに、今の立憲民主党のアカウントから、はっきりとした証拠を抑えるのは骨が折れると思います。

 

うーん。

これは悔しい。

悔しいので、ツイッターのフォロワー数をお金で買った人を見破るツールを発見しました。

それが『Fake Followers Check』というツール

早速使ってみました。

⇒Fake Followers Check

 

Fake Followers Checkを開いたら真ん中のボタンをクリックします。

Fake Followers Check、その1

 

『連携アプリを認証』をクリックします。

Fake Followers Check、その2

 

自分のツイッターアカウントの結果が出ました。

Fake Followers Check、結果

  • Fake(偽アカウント)
  • Inactive(活動していないアカウント)
  • Good(普通のアカウント)

 

ちなみに、今回使ったのはこのアカウントデータはこんな感じ。

自分のツイッターアカウント

運営歴4年ですが、1年以上放置しているツイッターアカウントです。

 

で、立憲民主党というと。

立憲民主党のアカウントチェック

Fake 7%, Inactive 54%, Good 39%という結果になりました。立憲民主党のフォロワー数が約14万人だったので、およその割合でインチキフォロワー9,800人, 活動してないフォロワー75,600人, 支持者・野次馬フォロワー54,600人ということになります。

ただFake Followers Checkの説明によると、正確な計測を行うにはフォロワー数が5万人以下が好ましいそうで、それ以上のフォロワー数の場合はあくまでも目安として見て欲しいとのこと。

さぁ、信じるかどうかはアナタ次第!

【関連記事】
リベラル派とは?民進党リベラル派議員名や意味をわかりやすく解説

 

ということで、今回は立憲民主党の急激なフォロワー数に疑問を持ったので色々と調べてみました。

かなりダウトな話ですが、仮にこのような印象操作を試みたところで、果たして票を穫れるのか疑問です。

ただ、これだけは言いたい。

立憲民主党がツイッターを開設し、短期間で驚異的なフォロワー数を記録しながら、それほど興味なさそうなフォロワーばかりというのはどういうことなんだぜ?

これがハリボテでなければ、立憲民主党の快進撃が見届けられるかもしれませんね。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ